プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四角軸BBにクランクを取り付けるボルト(フィキシングボルト)がありますが、このボルトの締め付けトルクはいくらにすべきでしょうか。締めれば締める程、奥までクランクが刺さってしまいます。

自転車の車種: クロモリロード
 BB: シマノBB-UN73(中古)
 クランク: TA社カルミナ(中古)

当方にはトルクレンチございます。回答は数値で頂けると有り難いのですが、「感覚的にこのくらい」という説明でも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

UN73のテーパはJIS、TAはISOのはずで、基本的なところが間違っているのではないかと・・

TAのBBを買いなおすのがよろしいかと思いますが。

TAのほかのクランクでは35~40N・mが指定されているのでそのあたりだと思います。ちなみに、シマノの指定値は35~50N・mあたり、Campagnoloは32~38N・mあたり、弱めで締め付けるTopLineは17.5~20N・mが指定されてますね。

この回答への補足

ISOテーパーのBBを買い直そうと思います。(TAのBBは異様に高いのでTA以外のメーカーを買おうと思います。)
アドバイス有難うございました。

• 1