プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ママチャリのチェーン交換をしたいのですが、元々の自転車価格が7000円程のものです。近くに町の自転車屋さん(割と大きい)、と、あさひ自転車(大手?)と、イオンバイクがあります。どこでやってもらうのが一番安いでしょうか?良くご存じの方、おしえてください。お願いします。

A 回答 (10件)

どんな自転車でも 修理受けてくれる あさひ がおすすめです。



7000円の自転車って 新車の価格としたら ついている部品もフレームも 相当粗悪ですよ
チェーンも 一雨で 錆るでしょう。

安いチェーンは、元々ついていたチェーンと同じで 外置きなら 直ぐに錆びて同じことです。
安いチェーンは、錆以外に 伸びも早く 
現在の自転車が 数年乗られている場合 前後のギアの歯が 伸びたチェーンのピッチに合わせて摩耗してるので
チェーンだけ 新しくすると 歯飛びと言い ペダルを強く踏むと ギア歯を数段飛び越えて滑るようなことが 起きかねません。 こういった場合 前後の歯も交換になるので
購入から1年程度なら チェーン交換しても良いですが 数年経過なら 背チェーン専用オイルを 塗って
動きを良くする 対処が良いでしょう その後動きが悪くなったり ほかの部分が 壊れたら もう捨てて
買い替えた方が良いでしょう。

チェーンの交換 ご自身でするには、 ママチャリ用は、シングルギア用(厚歯用とも言います)つなぐのは、C型の横に長いようなクリップで パチンとはめるのですが 新品チェンは長さを合わせてチェーンのコマを切る必要が有ります。これには、チェーンカッターという工具が必要です。
また チェーンカバーが上だけならチェーンが見えて手も入れられるので 作業は楽ですが
チェーンカバーが フルカバーのタイプは 針金で 引っ張るなどの 必要が有り 面倒だと思います。
チェーン装着後 後輪シャフト部のチェーン引きとという調整ナットを左右均等に引き 適切なチェーンの張り具合に調整する作業もありますので お店でやってもらった方が良いでしょう。
400円のチェーにより 800円とかのチェーンの方が 錆びにくいです。
高い良いチェーンでも 外置き雨ざらしですと 錆びます。
チェーンが錆びると 動きが重くなり 漕ぐのに無駄に力が必要となります。
月に一度くらい チェーン専用オイルを 塗ることを お薦めします。
チェーンオイルは、回転運動(遠心力)でも 飛び散らないような ドロドロな粘度の固い(エンジンオイルのような感じ)オイルで 浸透性が高いオイルです。
いコマづつ 内部外部に塗って ペダル 逆回転空回り方向に少し回し 内部浸透させ 外部のベタベタのオイルを ウエスで ふき取ってあげればOKです。 ベタベタのままですと 砂ほこりが付着して汚れの塊が多くついてしまいます。

※CRC556など 薄いオイルは、塗った2~3日程度だけ潤滑しますが その後換装蒸発し もともと塗ってあった チェン専用の潤滑油分を洗い落としてしまうので CRC556を塗る前より 動きが悪くなり 錆易くなってしまいます。 CRC556は、塗らないほうがマシという事です。
自転車を壊す 寿命を縮める大きな要因は 回転部分にCRC556を塗っちゃう行為です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 08:44

うちは知り合いの自転車屋さんが一番安いです。


チェーン代のみで交換の工賃なんぞとられませんから。
普段からの付き合いですね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 08:42

NO1さんの工賃の表ですが、イオンが安いですね。

むちゃくちゃ安いと思います。

チェーンカバーの付いてる自転車のチェーン交換大変ですよ。
変速機の付いてる自転車のチェーン交換は、簡単です。
840円なんかびっくりするような金額です。消費税が上がってるので864円になってるかも。
これにチェーン代ですよね。合計2000円ぐらいになるのかな。

「自分でしろ」という回答が多いですよね。
私も思います。自分でやれば、840円がどれだけ安いかが。
7000円の自転車に工賃840円もかけれませんよね。
これ工賃が高いのでなく、7000円という自転車の価格がおかしいのです。

中国の山奥の自転車工場に行けば、工賃はもっと安くなるかな。
日本でも、安いスーパーがあって、ガソリン代払って・・・。
結局、一番近い自転車屋が安いのではないかな。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 08:42

サビならチェーン交換してもあまり意味ないですよ。


またすぐに錆びます。

百円ショップでグリススプレー買ってきて、チェーンの駒の中に入れるように、一コマ一コマ丁寧にスプレーするのが一番かもです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 08:48

「どこが安いか?」


皆さんがおっしゃっているとおり、自分でやるのが安いです。

何で交換するんですか?
交換必要と判断できるくらいなら調整できますね。
毎日全力疾走していなければ交換必要なほど伸びません、サビサビは別ですけど、たるんだくらいなら調整して油を差せばタダで、これが一番安い方法です。

一番簡単なママチャリです、構造は見ればわかる、それでもできる頭が無いなら金払え、ですね。
自転車屋さん以外は、素人がやります。工賃は電話で聞いて、高いほうが安心ですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/08 11:35

アルバイトでも大雑把にいって時給600円です、1分10円。


ここに質問したり、近くの自転車屋さんを探したり、料金を比較検討したりしていても、最低1分10円のコストが掛かっていると思ってください。ちなみに正社員なら5倍程度かかります。

100円安いところを見つけるより、近くでさっさとやってもらうのが、全体のコストは一番安いってことです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/08 11:34

自分でやるのが一番安いですよ。


ちなみに、一番安い奴だと、、、、

チェーンが400円前後(シングル用が400円弱/変速付用が400円強)
チェーンカッターも400円弱です。

合計で800円からおつりが来ますなー。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ところで、やり方を簡単にでもおしえてくれますかねぇ(ホームセンターなどで)?

お礼日時:2014/08/08 11:33

この時代なんでも自分でするべきです。


ネットで部品を購入し自分で修理すると愛着がまして大切に乗りますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/08 11:32

ここで聞くより、直接聞くか電話でもして聞く方が早くないですか?すぐに教えてくれますよ(カバーの有無で工賃が違いますが、2,000円台から4,000円程度)。


特に、個人の自転車屋に至っては知りようないというのもありますんので。

ところで、チェーンを交換する理由は何なのでしょうか?よく外れるとか弛んでるとかなら、後輪を後ろに移動させれば直ります(合うスパナがあれば、大抵の人は出来ます)。これが限界にきて、そろそろ切れそうだということであれば交換になりますが…。
http://www.neostreet.co.jp/bicycle/Chain/p1.htm
http://1ppo2ho.at.webry.info/201203/article_2.html
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kurohige/mame/ment …

この回答への補足

屋根がないところ(自宅)に駐輪してあり、やはりサビがひどいので(1回サンドで落として、サビ止めをスプレイーしましたが)。

補足日時:2014/08/08 11:31
    • good
    • 6

あさひの工賃とイオンバイクの工賃 



http://ikuzecia.blog.fc2.com/blog-entry-325.html


はい。
誰かの書いてるブログですが参考程度に。

個人的には、ネットの情報なんて信用できるか出来ないかわからんのだから、聞いて分かることは聞くのが早いし確実。
だと思ってるので、とりあえず、あさひ自転車とイオンバイクに電話して聞いてみることをオススメしときます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/08 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています