プロが教えるわが家の防犯対策術!

風呂栓チェーンが切れたため交換したいのですが、キャップが邪魔して困っています。

風呂栓チェーンをつないでいる元にキャップがしてあり、そのキャップの中にチェーンの取り付け元があります。そのキャップが取れないために風呂栓チェーンを取り外すことが出来ません。

キャップを回すとチェーンの取り付け元も一緒に回るだけでキャップはとれません。またキャップを上下左右に押しても引いても駄目です。そのキャップには「NORITZ」と書かれています。

キャップの外し方をご存知の方がおられましたらお教え願います!

A 回答 (3件)

No.2です。



ふと思ったのですが、古くなり交換したいとのご希望には反しますが、繋ぐ器具なら現存しますよ?

キーホルダ、おもちゃのペンダントなどチェーンを輪にした物で見かけることもあるかと思いますが、「ボールチェーンコネクタ」という部品で、切れた箇所両端に一つずつでもボールがあるなら、その二つのボールを繋ぐ物です。

ホームセンターのボールチェーン売り場に、ロールで巻かれて切り売りしているチェーンのそばに、2~3個パック詰めして売られているかと思います。
ボールのサイズごとに大きさも違いますのでお間違えのないように。
「風呂栓チェーンの取り換えが出来ず困ってい」の回答画像3
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。
ドライバーでこじ開けようとしましたが、キャップが変形しそうでしたので止めました。

つなぐのならご提案の「ボールチェーンコネクタ」はいいと思います。ホームセンターで買ってきて試してみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2013/11/07 21:42

具体的にそのキャップがどのような構造をしている物か、製品が特定出来ません。


携帯カメラででも撮った画像が一枚あれば良かったのですが。

そのキャップの側面、浴槽壁面に接している部分をぐるりと見回していただくと、一部であれ切り欠きといいますか、マイナスドライバーの先を差し込めるかのような隙間部分が作られていませんか?
あればそこにドライバーの先を差し入れ、ねじるようにこじってみてください。

切りかきや隙間がなくとも同じです。
どんな止め方をしてあるものか、何らかの形で「パチン!」とはめ込んであるだけかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そうですね、画像を添付せず、状況が分かりにくかったと反省しております。

古いので中で錆びついているのかも知れません。ドライバーが入るスペースがありますので、色々やってみます。有難うございました。

お礼日時:2013/11/07 17:34

チェーンとチェーンを繋げれば解決しませんか?


「釣り糸」(あるいはそれ系統)は細いし、引っ張っても切れないし、ほぼ透明だから目立たないし、
チェーンのハジとハジを糸で結んで括り付けたら大丈夫だと思いますが。

「NORITZ」ノーリツのお客様窓口です。
http://www.noritz.co.jp/contact.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。切れた位置がチェーンつなぎ元にかぶさっているキャップ淵の直ぐ近くなのです。
おしゃる通り、チェーンのキャップ側端は小さい投げ縄を作って結び他方の端とを繋いで当面を凌いでいるのが今の状態です。

恐らく業者ではなく使用者でもキャップを取る方法があるのではないかと思った次第です。

もう暫く色々試してみようと思っています。それでもダメな場合には業者にお願いしようと思います。有難うございました。

お礼日時:2013/11/07 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています