アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車の部品ことでお聞きしたいのですが❗


(雨で)チェーンが錆びたら自転車屋さんで交換可能なんでしょうか❓

A 回答 (3件)

交換は可能です。


ただ、余程のサビがつかなければ、チェーン油を挿せばいいかな。
1年も野放しで放ったらかしとなれば要交換かな。
挿すのはチェーン油ですよ。揮発性のある556は、やめた方がいいかな。

錆びる前に、チェーン油を指すのがベストかな。

チェーンは、伸びます。伸びる前に交換するのがベストです。
ママチャリでそんなことをする人は居ないでしょうね。
伸びて、寿命で切れた場合、新品のチェーンに交換しても、歯飛びということになるからね。ギアも前後新品に交換になります。
結局、そうなる前に、自転車を買い替える人が多いですよね。

ほぼ、毎日自転車に乗っていれば、たまにチェーン油挿せばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

ホームセンターに行くと、チェーングリスヤクレ556、チェーンのさび止め…なども販売していますので、自転車置き場においてこまめに吹き付けてやるとよいです。



また、ちょっと高いですが、さび止め機能がついているチェーンもありますので、交換の際は自転車屋さんに聞いてみてください。

結構、パワーロス(力の伝達のロス)があるので高いチェーンはお勧めでもあります。
進み方が全然違います。
    • good
    • 0

チェーンは消耗品なので交換可能ですよ。


ただし、交換してもすぐに錆びますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!