プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付の後輪のこの部品が錆びているのですが交換した方がいいですか?寿命ですか?
チェーンも。

「原付の後輪のこの部品が錆びているのですが」の質問画像

A 回答 (5件)

交換する必要はないけれど、グリスの補充かな

• 0
この回答へのお礼

チェーンですか?

写真から推測するとベアリング(シール付)の外輪部から錆が見られます。

内輪を固定しているスナップリングも錆が見られます。ベアリングを交換すれば直るかもしれませんがハウジング部が摩耗していれるようにも思えますので摩耗していれば交換、ベアリングを受けているシャフトが摩耗していれば交換となります。チェーンは見たところ掃除して注油すれば問題ないように思えます。安く直すにはベアリングは交換するしかないですが摩耗している箇所は適切なロックタイトなどを塗布してベアリングを固定します。
    • 0

サビ取りスプレーよりも、クレ556(CRC)等でメンテナンスしましょう。

後、チェーンもチェーンルブ(チェーン用潤滑油)をしましょう。お近くのホームセンターか、カー用品店(オートバックス・イエローハット等)バイク用品店で買えます。
    • 0

錆は問題ない。

肝心な部分が見えないが、スプロケットの歯が尖っていたり斜めになっていれば交換推奨。
交換する時はスプロケット2枚とチェーンを同時に交換しよう。
    • 0

まだ大丈夫。

もう少し手入れしたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

どういう手入れでしょう?