プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車で買った自転車ですが、約2年間、ほとんど乗らず玄関前(屋根はある)に置いていたところ、はっきりと重たくなるレベルでチェーンがさびていました。クレ5-56は持っているのですが、このような状況でも改善できるでしょうか?自転車は一般的なママチャリです。海沿いの街で風も強い環境で、車などはすぐに錆びると言われているような環境です。

A 回答 (3件)

クレ5-56は、 バケツ1杯の石油に 耳かき1杯の潤滑剤と言われる程薄いです。

拭きかけた直後は良いですが 2~3日で乾燥蒸発してしまうものです。
重たいのは、チェーンが錆びて 動きが渋くなってるのでしょう。
チェーンルブという チェーン専用の油を付ける事 そして 少し動かし
チェーンのプレートのかなり部分とリンクピン内部に チェーンルブが浸透し馴染めば
軽くなると思います。

潮風当たるところでは、錆は、酷く発生します。
ママチャリのチェーンは、いくらもしないので 買い替えて好感した方が確実ですが
専用工具が必要です。
自転車店でメーカー車を買ったのなら 普通のチェンですが ホームセンターなどで買った安いママチャリは、チェーン自体粗悪安物で 直ぐに錆びるし延びちゃうものです。
ホームセンターなどで売ってるチェンーンも安物です。
交換するなら 自転車店で売ってるチェーンメーカーのチェーンを使いましょう。
中華製は、大体安物で粗悪品で 原材料が安く品質が保てない様なものばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

チェーンの錆は”rei零号機”さんの回答にある通りです。

その他の箇所の錆は、コカ・コーラをキッチン用スポンジたわしに浸みこませて磨くようにすればきれいに錆が落とせます。
    • 0
この回答へのお礼

それ(クレ5-56)でかなり改善します。

チェーンを回しながら吹き付けるとよいです。
    • 0
この回答へのお礼