プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いロードバイク(ブリヂストン RADAC)をレストアしているのですが、
チェーンのサビがひどく、洗剤や潤滑油とワイヤーブラシを使ってもほとんど落ちません。
新品に交換しようとおもうのですが、どのチェーンが合うのでしょうか?

ディレイラーやクランク、スプロケット全てサンツアーです。
現行のSHIMANO製品などで代用できるのでしょうか?
地道にサンツアー純正の在庫を探さなければならないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

レイダックとは、古いですね。


リヤのエンド幅が、126mmで7段または120mmで6段の場合、
シマノの8速用チェーンが使用可能です。
エンド幅が、126mmで6段または120mmで5段の場合、8速用チェーンは使えません。

フリーハブのスプロケットの規格が違いますので、規格に合った物を使用して下さい。
確かレギュラーサイズとウルトラサイズと言ったと思いました。違いは主に、スプロケットの幅です。
レギュラーサイズの方が歯が厚いので、8速用チェーンだと入らないか、または入ってもかなり固いという事になる可能性が有ります。
レギュラーサイズ用のチェーンを、ウルトラサイズの7速や8速に使うと、チェーンが隣のスプロケットに当たります。
現在の10速用チェーンを8速用に使用するようなもの、またはその逆、と言えばおわかりでしょうか?

クランクやディレーラーは、チェーンのサイズがレギュラー用でもウルトラ用でも使えます。

サンツアーのチェーンでプレートに「AP-II」と刻印された物は、ウルトラサイズですが、サンツアーのAP-IIタイプのカセットコグ専用です。
それ以外の物に使うと、チェーンが絡む事が有ります。切れたりリヤメカの破損につながりますので注意しましょう。
これは、自分で検証済みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現行のシマノの6、7、8速用チェーン「HG50」が今のところ無事に使えています。
規格云々については完全に無知でしたので大変勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/03 21:18

 こんばんは。



 サンツアーのどのパーツが付いているのか分からないので明確な答えは出せませんが、チェーンの幅などが同じであればシマノなどの他社製品でも問題なく使えます。
 具体的にどの製品を使えるか調べる上で参考になるサイトへのリンクを貼っておきます。

http://www.suganoya.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現行のシマノの6、7、8速用チェーン「HG50」が今のところ無事に使えています。
教えて下さったHPも大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 21:19

2です。

追加。+訂正。
フリーハブがボスタイプの場合、ネジ規格がBC1.37”×24(JIS)ならすべてのメーカーの物が使えます。
カセットの場合、サンツアーのカセットしか使えません。

その頃のサンツアーは、レギュラーサイズのフリーでも、ウルトラサイズのチェーンを使用できる様になっていたみたいです。
実際は、どんなフリーが付いているかわかりませんので、参考までに。
    • good
    • 0

チェーンはシマノでも互換性が有るはずです。


8速以下のチェーンが該当すると思います。

むしろ、スプロケットの方が心配です。
古いスプロケットですと、チェーンを交換すると帰って歯飛びを起こします。
スプロケット毎変えてしまった方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現行のシマノの6、7、8速用チェーン「HG50」が今のところ無事に使えています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!