アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クボタトラクタ B5001のロータリーのチェーンが破損しました。原因は、畑の中にあった木の根に爪が当たり、ロータリー本体を跳ね上げた衝撃でチェーンを傷つけ、異音が発生していました。回転はするが、耕せない状態です。チェーンケースからチェーンを出して見ると、チェーンの連結部分の筒状の金属部品が破断しチェーンケース内に散乱している状況です。
ロータリーのチェーンを交換したいのですが、交換の仕方がわかりません。チェーンだげ交換する方法があるのでしょうか、できれば、チェーンを購入し自分で交換したいと思っています。交換の方法を教えて頂けるとありがたいと思います。よろしくご教授ください。

A 回答 (1件)

簡単に言えば、カバーを取外してチェーンを取外し、別のチェーンに交換です。

やり易さは別として、チェーンが交換不可能な構造はめったにありません。

チェーンは純正部品として農機具販売店等に注文して購入します。
これが1番お勧めです。

チェーンがメーカーオリジナル部品でなく、一般の工業用の汎用品の場合。
品番を見て、同じサイズのチェーンで可能です。
購入は、工具屋さんとか、プロ向けの店になるかと思います。
汎用品の場合、チェーン側面にサイズの刻印が数字であります(50とか)
規格品なので、サイズが同じならチェーンのメーカーは関係なく同じですが、品質や材質の別はありますので、今回は、鉄のスタンダード品でいいと思います。
汎用品の場合、ひと箱が約3mですので、必要な長さに調整します。
専用工具またはピンポンチ等でカシメ部を叩いてピンを抜き、はずします。
両端がメス-メス(内側)にします、付属するジョイントがオス(外側)だからです。
チェーンケース内に破損した部品が残らないように洗浄も必要です。

簡単に言えばこんな風ですが、参考になりますでしょうか。

また、チェーンが切れるほどの衝撃を受けたのですから、他の部分の破損も十分ありえます。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。大変感謝しています。修理をする元気が出てきました。チエーンは切れたわけではなくチエーンとギアが接触する金属の管が破損して、耕運ができない状態です。ロータリーを回転させると、カチカチと音を立てることがあるものの、ロータリー自体は作動します。早速修理して使用しようと思います。年が明けて忙しい日が続き確認出来なかったので、回答を見てほっとしました。有難うございました。