プロが教えるわが家の防犯対策術!

ママチャリのチェーンを自分で交換してみようと思います。どんな工具が必要でしょうか?バイク用のチェーンカッターで代用できますか?

A 回答 (3件)

  素人ですが、半世紀前は皆自分でやっていました。


 バイク用のチェンカッターは軸を押す棒が太すぎると思います。
 代わりにヤスリで頭を落とし、堅い棒を当ててたたき抜きます。堅い棒がない場合は邪道ですがプラスのドライバーで突き、少し動いたら釘等で最後まで抜きます。下側には軸が抜ける空間を作ります。
万力を少し開いても良いし、ペンチやプライヤーでも良いです。

  後ろの小さいスプロケットに注目します。
(1) チェーンを外すとき:よく見ると片側に細長いリング状の板があり、これをマイナスドライバーなどでこじ開けて外します。するとチェーンの1ブロックがが外れて、チェーンが切断されたように外せます。

(2) 取り付けるとき:切断したチェーンに新しいチェーを外した1ブロックで繋ぎ、古いチェーンを引いて新しいチェーンを前部スプロケットにかけます。

(3)ぐるりと回ってきたら、古いチェーンを外し、新しいチェーンを固定します。

(4)チェーンが長すぎるとき:軸の頭を(釘の頭のようにつぶれた部分)をヤスリで削り、堅い釘等を当ててハンマーでたたくと軸が抜けてチェーンが切れ(外れ)ます。軸は一つ飛ばしで切ります。
 数ブロックまとめて外すと短くなりすぎてしまうことがあり、古いチェーンをつなぐことになり、問題が有ります。
(5)チェーンを変えるとスプロケットもその必要が有るかもしれません。チェーンがスプロケットに密着していれば問題ないが、浮き上ったりして外れそうならママチャリでも交換しないと遠出はできません。
    • good
    • 1

参考URLの交換の実例をご覧ください。


1080円程度、道具は写真参照
レンチ
ナットドライバ
プラスドライバ
ラジオペンチ
チェーン切り 

参考URL:http://www.geocities.jp/taka_laboratory_3/200706 …
    • good
    • 0

オートバイ用のチェーンカッターだと大きさが合わないでしょ



切るだけならニッパ等で切断したら簡単なんだけど
交換するチェーンのリンクピンを押し込むのは専用工具じゃないと無理なので買うしかないですね
ホームセンターの自転車関連売り場に800円くらいで売ってます
婦人サイクル用のチェーンも800円くらいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!