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自分でチェーンを交換しようかと思っています。
特に変速しにくくなったとかいう感じはないのですが、約1万キロ走りましたし。

チェーンはSHIMANO CN-HG40です。
同じものに変えようと思っています。

1.必要なものはチェーンとチェーンカッターだけ?

2.チェーンだけ交換すると歯飛びするとか聞きますが、そうなのですか?

3.コネクトピンの押し込み具合とかは感覚的なものですか?

4.クイックリリースリンクとかいうものがあるようですが、安全性はどうでしょう?

5.チェーン交換したらディレーラーの調整も必要になるのですか?

番外:チェーンカッターを買うくらいなら、お店に頼んでも価格的にあまり変わらない?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

チェーンはSHIMANO CN-HG40です。


同じものに変えようと思っています。

1.チェーンに適合したカッター シマノ純正が一番フィット性が良く使いやすいかも 凡庸チェーンカッターは、凡庸なので 使いずらい場合が有ります。
その他 ウエスト チェーン潤滑油 リンクピンを打ち込む際に 潤滑油を塗っておくと良いですよ。

2.チェーンは、徐々に伸びます この伸びに合わせて歯のピッチ 歯の山と山の間は広がる摩耗が進みます。 1万キロは ちょっと試用期間が長いですねー(良く切れなかった)
摩耗し広がった歯のピッチに 新品のチェーンのピッチが合わず 強く踏み込むと 歯飛び チェーンがズレルことが起きます。
リアフリースプロケの小さい方の歯で 使用頻度が多い歯が 特に摩耗し 歯飛びするでしょう
フリーの歯も バラ買いできますが フリーも安いのでセットで交換しちゃったほうが早いですねー
Wingglで チェーンとフリー チェーンカッター フリー外し工具2種買えば 送料も無料でしょう。

3.コネクトピンの説明書に書かれた通り ピンの突出し量を 慎重に行ないます
  失敗したら ピンを抜き スポーツ自転車を扱うショップや スポーツデポの様な 自転車販売店で
  コネクトピンを買いってきて やり直せばOK

4.クイックリリースリンク  ミッシングリンクといいます KMCだったかな 有名ですね きちっとはめ込んでいれば 大丈夫ですが 外れる可能性は、あります。
頻繁に チェーンを外しメンテする人には、楽なものですが ミッシングリンクは、再利用不可能 都度新品に交換です。
自分は、自転車を車に積んで 遠征ツーリング時 車に工具と共に 積んでおき 出先でチェーンが切れた時様に 持ってます。通常使用はしてません。

5.チェーン交換 時 基本 元の長さに合わせて 長さをカットして 付けます 理論上 変則調整は必要ありません 葉の摩耗は、変則には、関係ありません

>番外:チェーンカッターを買うくらいなら、お店に頼んでも価格的にあまり変わらない?
はい 変わらないと 思います、 あまりにひどい汚れた状態で 店に作業依頼すれば 工賃も高く取られますよ。礼儀として できる限り 掃除して 持って行くことがマナー

ご自身で やってみる気が有れば 工賃分で 工具を買って トライするのも良いと思います
規定通り リンクピンを打ち込み ピンの出っ張りをシビアに見て 内側に出っ張ったピンを 折り
チェーンをプレート横方向に しごいて 揉む これで内側のリンクと外側プレートの密着を凄しやわらげ動きが良くなります。これ必修作業です リンクピンを打ち込みつないだ部分にたっぷり潤滑油を垂らし動かし馴染ませる。 

多段化により チェーンが薄く弱くなってます 耐久性が非常にないです 7・8・9段は、まだ少しはましですが、10段11段は、 シマノの場合 5000kmは 怖いですねー プッチン切れちゃいそう
5000km前に 交換です レースする人は、3000km交換ですねー
シマノより カンパの方が チェーンの耐久性は良いです 値段も高いですが、
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この回答へのお礼

>Wingglで チェーンとフリー チェーンカッター フリー外し工具2種買えば 送料も無料でしょう。

送料無料は7,500円以上かぁ、、、微妙な額ですね(笑)

>遠征ツーリング時 車に工具と共に 積んでおき 出先でチェーンが切れた時様に 持ってます。

チェーンが切れるなんてことは全く考えていませんでしたが、
何かの拍子に絡まって使用に耐えなくなるようなことはあるようですね。
そんな時に応急処置としてコマをつめて・・・という使い方は便利と思います。

チェーンの耐久性って、多段の自転車は・・・ということですか?
ふと、子供の自転車、もう9年チェーンは変えたことありません。
野ざらしなので錆びているかもしれません(下宿なので確認できない)。
子供の自転車は内装3段ですからねじれることもなく、
スポーツ車より肉厚もあるのでしょうが、何かの折に切れないとはかぎりませんね。
気をつけるよう言ってやろうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/05 13:28

1.必要なものはチェーンとチェーンカッターだけ?



そうですよ♪
https://www.monotaro.com/g/00283630/
https://www.monotaro.com/g/00282267/
https://www.monotaro.com/g/00408246/?t.q=%83%60% …
ぼくは携帯工具のチェーンカッター使います。


2.チェーンだけ交換すると歯飛びするとか聞きますが、そうなのですか?

そういうことも多いです。
ギヤの減り方次第です。
今までは伸びたチェーンとかみ合ってたのが、チェーンだけ交換すると合わなくなるんですね。
ギヤの根元をやすりで削って、ギヤの角度を真っ直ぐにすると飛ばなくなます。


3.コネクトピンの押し込み具合とかは感覚的なものですか?

コネクトピン使うなら、カチッとはまりますよ。
不安なら、余計な部分を折ったあと、ピンの出具合をチェックして両方が均等になるようにすればいいです。

そのあと動きを確認して、
動きがしぶい場合は、チェーンを左右に曲げて、、、いわゆる「しごいてやる」といいですよ。


4.クイックリリースリンクとかいうものがあるようですが、安全性はどうでしょう?

ぼくは使用しませんが、以前使用してみたときは、特に違和感なかったです。


5.チェーン交換したらディレーラーの調整も必要になるのですか?

いりません。
チェーン交換時はチェーンを交換するだけです。
http://takuo.main.jp/Cycling/mente/index.htm
http://www.cb-asahi.co.jp/html/maintenance.html

まぁ、この機会に、ブレーキや変速機の微調整しておくのもお勧めではありますが、基本的に機械は、調子がおかしくなかったら注油以外はいじらないほうがいいです。



>番外:チェーンカッターを買うくらいなら、お店に頼んでも価格的にあまり変わらない?

その店でチェーン購入したら工賃無料のとこもありますし、その店次第ですよ。
でも、やったことないならこの機会に経験しておくのがおすすめかなー。

ぼくはめんどくさいから、自転車のメンテはすべて自転車屋さんに丸投げですね。
パンク修理も自転車屋さんにお任せです。
楽でいいっすよ。
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この回答へのお礼

>ギヤの根元をやすりで削って、ギヤの角度を真っ直ぐにすると飛ばなくなます。

草刈り機の刃を研ぐようなものでしょうかね?できるかな。

>その店でチェーン購入したら工賃無料のとこもありますし、

そうなんだ。
聞いてみる価値はありそうですね。
ついでに伸びてるかどうか測ってもらう、、、と。

>ぼくは携帯工具のチェーンカッター使います。
>ぼくはめんどくさいから、自転車のメンテはすべて自転車屋さんに丸投げですね。

この矛盾をどう理解すればと考えて、
ようするに出先でトラブった場合に携帯工具の・・・と解釈しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/05 13:27

1.必要なものはチェーンとチェーンカッターだけ?


 雑巾、油、
 スプロケットの掃除もしておくべきです。


2.チェーンだけ交換すると歯飛びするとか聞きますが、そうなのですか?
 飛ぶことが多いです。
 1万キロなら確実飛びます。
 

3.コネクトピンの押し込み具合とかは感覚的なものですか?
  他メーカのミッションリング付にすれば、いいかもしれません。
  コネクトピンいりません。


4.クイックリリースリンクとかいうものがあるようですが、安全性はどうでしょう?
   外れたことはないけど、外しにくいですね

5.チェーン交換したらディレーラーの調整も必要になるのですか?
   必要です。 摩耗により場合によってはプリーの交換も必要です
   8sなんでそんなに深刻に考えなくてもいいかもしれません
   通販ではHG40は送料有料が多いので、71,91等の送料無料のを選ぶという方法がいいです。
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この回答へのお礼

>1万キロなら確実飛びます。

そんなものですか。
チェーンの伸びは走行距離だけではわからないとの情報も目にしたのですが、
測ってみるのがベターなのでしょうね。
でもわざわざその工具を買うのもなんだし・・・。

ミッシングリング、使い勝手はハテナの面もあるようですが、
他の方の回答も拝見すると、安全面では問題なさそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/05 13:29

1、そうですね。



2、普通ならチェーン交換だけで済むと思いますが、1万キロとなればFスプロケ、カセット丸ごと変えた方が良いかもです。
出来たらフリーハブも。

3、チェーンに取り説がありますよ。

4、最近のミッシングリンクなら問題なしです、掃除やチェーンが切れた時重宝します。

5、基本的にはいらないと思います。
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この回答へのお礼

Fスプロケというのはチェーンリングのことでしょうか?
まあ、3枚ものを2枚にしてもいいなとは思っていますが。

>掃除やチェーンが切れた時重宝します。

そうなんですよね。
洗浄が楽と思って質問したのですが、切れた時にも役立ちますね、たしかに。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/05 13:29

最近のチェーンのことはよくわからないので、2番と5番だけお答えします。



チェーンが伸びていると、スプロケットも交換しないと歯飛びします。特によく使っている小スプロケットはダメです。

ディレーラーは、特に問題がなければ調整の必要はないと思います。
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この回答へのお礼

そうですか、チェーンが伸びてしまっていては、
チェーン交換だけではダメですか。
チェーンチェッカーなるものがあるそうですが、測ってみるのがベターなのでしょうね。

ディレーラー調整は無用とのこと。
敷居が低くて安心しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/05 13:30

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