アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いロードを譲り受けました。あまりにも美しいので、慣れないダブルレバーシフトでも我慢していたのですが、飾りにするつもりもなく、乗りまくりたいので理想はカンパのエルゴパワー化、どうしようもないならシマノ化(せめて105以上)してもしょうがないと思っていますが、可能でしょうか?エルゴパワーのシフターはかなり探したのですが見つからず諦めかけです。

A 回答 (5件)

>エンド巾126mmのものです。

シマノだと入手しやすいですか?

8Sからはエンド幅130mmになってますから、8sホイールを無理やり突っ込んで8sに変更することになります
シマノの8Sとカンパの8sはわずかに規格が違います。

シマノの方が規格外の部品の組み合わせの自由度が小さい感じになりますから、デュアルコントロールレバーをシマノにするなら、部品はすべてシマノに交換したほうがいいですよ。
ブレーキキャリパーも解放レバーがカンパはデュアルコントロールレバー側、シマノはブレーキキャリパー側にありますから、シマノのデュアルコントロールレバーでカンパのキャリパーは、無理とは言いませんが使いにくいですから、交換することをお勧めします。

シマノコンポは意外と気難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

8sのエルゴをとりあえず入手してみます。
それでやってみてなにがどう解らないのか、
よく考えてからもう一度質問します。
ありがとうございました!

リアエンド126ミリとゆうことは

現状リア8段ではないとゆうことですよね・・・

私はカンパエルゴパワーの8段を使用していますが
カンパの8段はリアホイールが弱いので今から買うのであれば
シマノの部品を買ったほうがいいと思いますが

そもそも今の状態は何の部品でリア何段でしょうか

自分で自転車をいじる知識があまりないのであれば

そのまま乗ったほうが苦労しなくていいと思いますよ。

エルゴパワーやシマノのSTIはハンドルにシフトレバーがつくため

変速ワイヤーが長くなるのでワイヤーの伸びが大きくなるので

使い倒されてガタが出ている部品だと調整してもちゃんと変速しない可能性が高いのと

全て同時期に発売された同じシリーズの部品で組めばいいですが

いろいろ部品が混ざると正確に変速する可能性はものすごく低いです。

いくらお金をつぎ込む覚悟があるのかわかりませんが

今のをそのまま1年か2年乗ってから新車を買ったほうがすっきりすると思いますよ。

自転車をいじるのが好きとゆうのならいいですが

やるだけやってダメで自転車屋に持ち込んでも嫌な顔をされると思いますよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初心者ですが普段乗るのは今年買ったアンカーのスチールとスコットのカーボンがあるので、
ちょっと古いのをジックリ時間をかけて乗りやすくしたいと思ってます。
ありがとうございました。

とりあえず9sエルゴパワーのシフター購入して組んでみたらどうでしょう。

運が良ければヤフオクで五千円以下で入手できますよ。
動くかどうかは組んでみればわかります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
クルマやバイクと違って動かなくてもなんとかなるし。。。
走行中に壊れたとしても人に迷惑かけたり死んだりする事もないでしょうし。
9sのシフターを一度買って手に取ってみて考えます。

規格外の変態組でもいいなら、、、

10sカンパエルゴパワー(もしくは9s)とシマノリアディレイラーの組み合わせで8sスプロケで使えますよ。
リアディレイラーまでカンパなら9sエルゴで8sスプロケ使えます。
10sカンパのエルゴとリアディレイラーの場合は、カンパの9sと10sのスプロケとシマノの9sスプロケが使えたはず。
ただしものによっては調整が厳しい組み合わせになります。

シマノのデュアルコントロールレバーは規格外の使用法だと使いにくいですからあまりおすすめません。

ぼくが実際に現在使っているのは、
10sカンパエルゴパワー(もしくは9sエルゴ)
とシマノリアディレイラーの組み合わせでシマノ8sスプロケですね。

前記のほかの組み合わせは昔やったことがあるだけだから記憶違いがあるかもです。

以下参考になりそうなサイト
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/sprocket …
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/cassette …

あ、しまにょーろで検索するといいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

こりゃ凄いですね!難しそう。。。
でも、なんとかエルゴ化したいので挑戦してみようかな。
一度写真をアップしてみますので、機会があればまた教えて下さい!

あまり詳しくないのですが

リア変速機はエルゴパワー対応のものでしょうか

エルゴパワー対応じゃなければエルゴパワーをつけてもうまく動作しないですよ・・・

中古のシマノ部品(STIレバー・リア変速機・リアホイール)のほうが簡単かもしれませんね。

この回答への補足

エンド巾126mmのものです。シマノだと入手しやすいですか?

• 0