プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今カンパのCENTAURをつけたロードバイクを持っています。ですが、友人がシマノ105を1式譲ってくれ、コンポを載せ替えようと考えています。
ここで質問です。現在CENTAURのスプロケットが付いているリアホイールに105のスプロケットをつける上で互換の効かない部品等はあるのでしょうか??

A 回答 (3件)

もしかして、どちらも11速でしょうか?。


それならば、カンパのスプロケットがそのままシマノのコンポで動きます。

10速の場合には、フリーボディーをそっくりシマノ用に交換します。

もし、交換予定の105が10速ならば、交換はヤメといた方が無難です。
10速コンポは、デュラエース以外はマトモに動かないゴミです。
    • good
    • 0

リアホイールのボス部分の形状が カンパとシマノでは、違いが有ります。


カンパやフルクラムのホイールなら フリーのボス部分を交換すれば カンパ用もシマノ用にできます。 段数によって スペーサーを入れる必要が有ります。

カンパと違い シマノは、劣化が激しく 特に変速機のバネのヘタリが早いです。
105ですと 3年以上使用や2万km以上していたら ヘタっているのでは?
取りつけて バネの力で動かす ローからトップへの変速(大きなギアから小さいギアへ落とす)動作が遅ければ バネのヘタリです。
まあ105のリアメカ買い直しても 数千円ですので

BBは、新品を使って組んでください。
ブレーキワイヤー変速ワイヤーも カンパとシマノは、違いがあるので 注意して下さい。
    • good
    • 1

スポーツ自転車は国際規格で作られているので、互換の問題は無い筈です。


でないと、部品の輸出入に支障をきたし、メーカーも困るでしょう。
問題があるとすれば、歯板の取り付け間隔とチェーン幅の関係ぐらいと思います。
歯数によっては、ディレイラーのキャパシティの適合、チェーンコマ数の調整が必要かもしれません。
交換してみるのが早いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!