プロが教えるわが家の防犯対策術!

   
すみません、教えてください。

バイクの自作を始めまして、パーツを集めるべく物色しているところです。

気に入ったクイルステムのクランプ径が26mmとのことなのですが、これは25.4mmと同じと思っていいでしょうか。
ハンドルはフラットを検討していますが、ハンドル径が25.4mmというのが大半で26mmというのはほとんどありません(無くは無いですが)ので
同じことと思って問題ないのかなと。

よろしくお願いします。
   

A 回答 (3件)

26mmはロードバイク用に多くみられるハンドル径です。


(最近は31.8mmというオーバーサイズも増えています)
25.4mmは一般車およびピストでよく使われます。
アダプタみたいなものをかますことで径の大きいクランプに
それより細いハンドルを使うことは可能です。
なにもかまさなくてもそのままで25.4mmハンドルに対応する
ステムもありますが、メーカーが対応としているもの以外は
そのままではしっかり止まらないと思った方がいいですね。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/02/item2020370 …
このようなスペーサーを使えば26mm対応のステムに取り付けられますが
ノーマルステムだと取り付けが困難かと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わずか0.6mmの違いなので勝手に同じものかと思っていましたが、金属ですからシビアなわけですね。
お蔭様でハンドルも26mmのもので調達できそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 14:16

規格として同じか、同じではないか、ということならば皆様ご指摘のように同じではありません。


規格が違うものは、本来あわせるべきではありません。
しかし、つくかつかないか、という意味では付いてしまうことが多いです。
確かにフラットはほとんど25.4Фか31.8Фですが、ステムが26mmならば、25.4→26.0シムを使えば取り付け可能です。ロード用ステムにフラットバーの組み合わせのときは自分もこれで対応していました。
それ以前は知らずに、ずっとシムもなしで使っていましたが、そのときも緩む等の問題は出ませんでした。‥‥でもおすすめはしません。
実は、逆(25.4ステムに26mmバー)も暫くやっていたことがあります。これもある意味できてしまいます。但し、何度かつけ外しをしているうちに、ステム側のボルト穴やボルトにがたがきてしまいました。これは怖くなって、現在はやっていません。こちらは特におすすめできません。破損等の危険も伴います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

25.4→26.0のスペーサーというのもあるわけですね。
今回はお蔭様で心置きなくスペーサーなしで26mmステムと26mmハンドルが調達できそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 14:22

いいえ。


全く違います。

いわゆるオーソドックスなクイルステム(片空き)であれば、
25.4ハンドルを26クランプでは保持できません。

25.4はいわゆるアメリカ発祥の1インチクランプで、
フラットバーに数多く採用されているモノで
26.0はオーソドックスなヨーロッパクランプで
基本的にプロムナードバーやドロップハンドル用のクランプです。

発祥がちがいますし、
26クランプのステム=地面と平行になるステムだと思います。
どうしても着けたければ、クランプを狭くするために
合い口をヤスリで削るなどして使う人もいるようですが、
変形度合いが設計値を大きくそれるので
強度の保証は出来ません。

今、幸い、OSサイズで
アメリカンとヨーロッパの規格が一致してきています
=31.8mm
これで行くと、ロードもMTBも問題なく流用できるのですが…
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アメリカ規格とヨーロッパ規格の違いなんですね。
26mmのハンドルと気に入りのステムが調達できそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています