アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在一般的な7段ギアのクロスバイクに乗っています
ギアをあまり活用してないので、ピストバイクに改造してしまうかなと考えています
質問ですが、ギアつきクロスバイクをピストバイクに改造するのは難しいですか?
ネットにもあまり情報がないので、質問させていただきました
難しいのであれば、店頭に材料を持ち込んで工賃を払ってやってもらおうかなと思っています

A 回答 (4件)

広義のピストバイク、つまり、街乗りのシングル固定ギアへの改造の事ですね。

シングルフリーだと固定ギアならではのダイレクト感が微塵も無くて、全然面白く無いですし。

ならば、No,1さんの回答は全部が間違いです。

で、ママチャリと同じ様なシングルフリーへの改造は簡単ですが、ストレートドロップエンドのクロスバイクを固定ギアに改造するのは結構、面倒です。

具体的には、チェーンテンションの調整機能を確保する為に、リヤハブをホワイトインダストリーズの特殊で高価なエキセントリックハブを使用して、ホイールを手組みで組んで、コグと呼ぶリアスプロケットも、このハブの専用品に交換する必要があります。もちろん、チェーンもシングル用に交換です。

で、コレに必要なパーツ代金だけで、工賃を含めずに、あなたのクロスバイク本体よりもずっと高額になります。

ハッキリ言って、全くおススメ出来ませんし、あなたも実行する気分にはならないでしょう。

相当に高額な高級フレームの場合しか、この改造は行われません。

妥協して、シングルフリーにする場合には、シングルフリー専用のコンバージョンキットとチェーンテンショナー、それにチェーンとシングルフリー専用シングルギアへの交換だけで済みます。

コレは凄く簡単で、素人でも十分に出来るし、パーツ代金も1万円程度で済みます。
    • good
    • 4

また、他の人の回答にケチをつけてる回答者が・・・。



で、あなたのような人が、こういうことを実行するのに無理があると思いますよ。

クロスバイク
曖昧な呼び名の自転車ですが、あなたの自転車は、クロスバイクと言えるものでしょうか?
変速付きのママチャリじゃないの?

ピストバイク
ピストバイクというのは、シングルスピードの自転車になるのかな。
ピストとなれば、競技用の自転車かな。トラックレーサーともいうのかな。
基本的に走行中、後輪が空回りしませんのでペダルを止めることはできません。(車輪を反対に付けると回転する車輪もあるけどね。)

あなたの自転車が変速付きママチャリであれば、ママチャリの後輪を替えれば簡単にできるかも。
一般的にクロスバイクは、ちょっと無理かな。
ディレーラーに正爪、逆爪があり、正爪ディレーラーならチェーンの張りを調整出来るが、逆爪はディレーラーがなければ張りの調整ができないからね。シングルスピードにするためのディレーラーは販売されてるけど、7速の車輪には無理があるかな。

>難しいのであれば、店頭に材料を持ち込んで工賃を払ってやってもらおうかなと思っています
工賃をなめていませんか。店の人を馬鹿にしていませんか。
店にもよるけど、持ち込みの工賃は、ビックリするぐらい高いかもね。

それなら
http://www.schwinn-jpn.com/17bikes/cutter.html
これ買った方が安いかもね。

そんなことより、変速しなければいいんじゃないの?
そして、ある方が便利だと思うよ。
    • good
    • 2

クロスバイクが改造でピスト(トラック・レーサー)には成りません・


たぶん、安易なシングル・スピード化したいだけなのでしょう。
初心者なら固定ギアは難しいでしょう・・・部品も総取り換えだし・・・使えそうに無いし、予算的にも無理。
後輪の多段ギアは、アダプター使用で1枚化は比較的簡単。
問題はチェーンの引きと弛みですね・・・リア・ディレーラーを使ってチェーン・テンショナーの代用ですね。
前はシングルですか、2段以上なら、そのまま使用するか1枚に交換するか・・・
フロント・ディレーラーは使わないので取り払って良いでしょう。
まぁ、これで変なシングル・スピード・バイクの完成ですね。
「店頭に材料を持ち込んで工賃を払ってやってもらおうかなと思っています」・・・SHOPに一番嫌がられる事をして楽しいのでしょうか?(作業を頼むSHOPで買いなさいよ!)
    • good
    • 1

ちょっと確認


ビストバイクというのは競技専用の自転車です。ブレーキとか無しなのでそのままでは一般公道は走れません。
https://kaumo.jp/topic/73895

ご質問の内容としてはピスト競技に出たいとかそういうのではないんですよね?
今使っているクロスバイクを 7段変速⇒変速なし に改造したい、ということですよね?
それでしたら割とある件です。(「クロスバイク シングルスピード化」で検索)

http://blog.cb-asahi.jp/cat1/2012/06/post-14.html

7段変速だと後輪のハブも替えなくてはならないかもしれないのでちょっと割り増しになる可能性がありますのでご注意を
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています