プロが教えるわが家の防犯対策術!

クルマにクロスバイクを車載して遠隔地へ遠征して適当な大型ショッピングモールの無料駐車場へ
停めてそこから自転車で走り出すサイクリングをよくやっているのですが
こういうことをすると不法占拠だから訴えられると言う回答者がいるのですが
広くて空きが多い無料の場所に4~5時間程度クルマ停めた程度で訴えられるでしょうか。

訴えられるのは毎日丸一日用事も無いのに停め続けている場合で有り
自分みたいについでに買い物利用もして4~5時間程度の駐車なら何もお咎めなんて無いのではないでしょうか。実際いままで何か文句を言われたことなんてありません。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8b55f08530533e …

A 回答 (8件)

別に問題ないんじゃないかと思う。



だって、そこで買い物とかもするんでしょ。

多くの利用者は、観るだけのショッピングや食事だけして
帰る人も多いと思う。
それも駄目というようなことはない。
買い物してすぐに帰らない人は全て訴えるというのも可笑しい。

ただし駐車場が狭くて、駐車待ちする車が多い所だとマナー違反と思う。
今回の質問は、空きが多い所なら苦情も無いかと思う。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい
よくわかりました。
やはり
おっしゃる通りにその程度のことで
いちいち訴えられることはないでしょうね。
長期間放置ではなくその店を利用してその日だけ4~5時間程度の時間なら発覚もしないでしょうね。
そのうえ満車状態ではなく周りに空きスペースもいくつか有るなら
尚更お咎め無いでしょう。
これで安心して停められそうです。

お礼日時:2023/09/14 15:28

バレてないか気にもされてないって所じゃない?


ただ他車がぶつけて物損事故になった場合、警察に連絡してたら無論持ち主を呼び出しますよね。
しかしいくら呼んでも名乗り出ないってなら、警察の方も『盗難車?』など誤った処理をしかねないんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい
よくわかりました。
やはり
おっしゃる通りにその程度のことで
いちいち訴えられることはないでしょうね。
長期間放置ではなくその店を利用してその日だけ4~5時間程度の時間なら発覚もしないでしょうね。
そのうえ満車状態ではなく周りに空きスペースもいくつか有るなら
尚更お咎め無いでしょう。
これで安心して停められそうです。

お礼日時:2023/09/14 15:31

サイクリングのために、その無料駐車場を使うというのは、無料駐車場の使用目的に反します。



バレれば、業務妨害として損害賠償請求の対象になります。

ただし、具体的にどれだけの損害を与えているかというと、それほど大きな金額とも思えません。

その金額のために訴えを起こすのか、です。

不法占拠の見せしめのために訴えるというのはあっても、普通は訴えれば赤字です。

まあ、実際に訴えられることはないと思いますが、人としては最低の行為ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい
よくわかりました。
やはり
おっしゃる通りにその程度のことで
いちいち訴えられることはないでしょうね。
長期間放置ではなくその店を利用してその日だけ4~5時間程度の時間なら発覚もしないでしょうね。
そのうえ満車状態ではなく周りに空きスペースもいくつか有るなら
尚更お咎め無いでしょう。
これで安心して停められそうです。

お礼日時:2023/09/14 15:30

回答を受けて気にするぐらいなら止めるべきですが、問題ないと思いながらも結局は気にしているわけですね。



訴えを起こすなんて面倒なことをすることは普通ないでしょうけど、不審に思った店員が警察に通報することはありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい
よくわかりました。
やはり
おっしゃる通りにその程度のことで
いちいち訴えられることはないでしょうね。
長期間放置ではなくその店を利用してその日だけ4~5時間程度の時間なら発覚もしないでしょうね。
そのうえ満車状態ではなく周りに空きスペースもいくつか有るなら
尚更お咎め無いでしょう。
これで安心して停められそうです。

お礼日時:2023/09/14 15:30

https://news.yahoo.co.jp/articles/2d923124acc8a7 …
行き過ぎと言われてますが、どうなんでしょうね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/edccd0d7065a4e …
これは、もはや迷惑駐車ですね。

郊外の利用客がすくない無料駐車場なら、奥の端っこならさほど文句ないだろうけどね。
満車になるようなら、問題かもね。
結果、ゲートを設置しなくなるからね。

淡イチね。
淡路ハイウェイオアシス、道の駅あわじ、江崎公園に停めてる人は多いかな。
まぁ、淡イチは、町おこしとしてるから問題ないかもね。
でも、マナーの悪い方を停める人が増えると上記URLのようになるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい
よくわかりました。
やはり
おっしゃる通りにその程度のことで
いちいち訴えられることはないでしょうね。
長期間放置ではなくその店を利用してその日だけ4~5時間程度の時間なら発覚もしないでしょうね。
そのうえ満車状態ではなく周りに空きスペースもいくつか有るなら
尚更お咎め無いでしょう。
これで安心して停められそうです。

お礼日時:2023/09/14 15:29

電話して 駐車場の使用目的を言い止めていいか聞けば


『利用をお断りしてます』と回答があるよ なら止めてはダメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい
よくわかりました。
やはり
おっしゃる通りにその程度のことで
いちいち訴えられることはないでしょうね。
長期間放置ではなくその店を利用してその日だけ4~5時間程度の時間なら発覚もしないでしょうね。
そのうえ満車状態ではなく周りに空きスペースもいくつか有るなら
尚更お咎め無いでしょう。
これで安心して停められそうです。

お礼日時:2023/09/14 15:29

ショッピングモールの駐車場はショッピングモール利用者の為の駐車場です。


ですのでショッピングモールを利用する為では無く、自転車を使う為に運搬してきた
車を駐めておくのはショッピングモール利用外となりますので時間に関係無く訴えられても
文句は言えません。
駐車場が混んだ場合、貴方の行為によって車を駐められずショッピングモールを利用出来無い
お客さんが出て来る事も有りますし。
つまり、ショッピングモールを利用しないのに駐車場だけ使うのは迷惑行為です。
今迄文句を言われなかったのは「偶然」と思った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい
よくわかりました。
やはり
おっしゃる通りにその程度のことで
いちいち訴えられることはないでしょうね。
長期間放置ではなくその店を利用してその日だけ4~5時間程度の時間なら発覚もしないでしょうね。
そのうえ満車状態ではなく周りに空きスペースもいくつか有るなら
尚更お咎め無いでしょう。
これで安心して停められそうです。

お礼日時:2023/09/14 15:29

訴えないよ・・



そもそも車のナンバーだけで不法占拠を訴えるのは非常に手間でお金がかかるし、警察を呼んでも駐車場は公道じゃないから民事不介入になる。

だから「ちゃんと買い物して帰る」なら問題ないでしょ。後は「混雑している駐車場で、質問者様が占拠していることで駐車できない車が最低1台出てくる、というマナーの問題ですね。

もちろん可能性として「訴えること」はできるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい
よくわかりました。
やはり
おっしゃる通りにその程度のことで
いちいち訴えられることはないでしょうね。
長期間放置ではなくその店を利用してその日だけ4~5時間程度の時間なら発覚もしないでしょうね。
そのうえ満車状態ではなく周りに空きスペースもいくつか有るなら
尚更お咎め無いでしょう。
これで安心して停められそうです。

お礼日時:2023/09/14 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A