アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の場所が開いていないならコンビニの大型用駐車場に停めてもいいですよね?
障害者用ならダメでしょうけど、大型用の場所は大型専用じゃないですよね?

ちなみに移動をお願いされたらガソリン代を要求してもいいですよね?
ちょっと動かすだけでも10円20円の経費がかかります、それをタダでしろと言われても断りますよね?知らない人に20円渡しますか?

A 回答 (7件)

買い物に行った時に大型用しかなければ、そこに置けばよいのではないでしょうか。



私の場合、自宅周りとかにたくさんコンビニがあるのですが、タバコでも買おうとコンビニへ入ろうとパッと見た時
に駐車場が満車だったりしますので、そのまま通り過ぎて近くの別のコンビニへ行く感じです。

コンビニとかって10台普通車用駐車場があっても店内にお客さん1人しかいないのに満車だったりします。
20台とかある駐車場でも、店内に1人・2人しかいないこともよくあります。

ちなみに、1カ所コンビニへ入ろうとして満車の場合、「別のあっちへ行くか」と思って移動すると、そこも
いっぱいという感じだったります。

そういう時に、入り口の真ん前とかにある身体障害者用とかに前進でサクッと停め、鍵とか閉めずにレジに行き
「タバコの○○ください。エディ払いで」と言って買い物をしてすぐに出て行くということは何度かありました。

以前コンビニのオーナーをやっている、大繁盛店のオーナーに直接訊いた話では、ある程度人口が密集した街中では
お客様用駐車場に車を置いてどこかに行く人が多くて、店内の客数より車の台数が多い傾向にあるらしくて、
買い物に来た人が入れないと売り上げが落ちていくだけなので、「あのタバコを1箱買いたい」「あの缶コーヒー
を1本買いたい」とか、そういう短時間で済む人が身体障がい者用のところに停めても、すぐに出ていくことも
わかるので、見てみないふりしているという話でした。

ちなみに、レジの近くにあるので、入る前にレジが混んでいるかがわかり、サクッと店内に入りレジでたばこ
1箱を頼み、その後外の車に目を向け、誰もこないか駐車場を見ていたりしますが、1分もかからない感じです。

ちなみに怒られるとか、注意されるとか、何か声をかけられるということはどこに行ってもないみたいで、
30秒も店内にいないお客さんは私以外でもいたりするみたいです。

一般的にコンビニとかに入ると、「ご休憩は15分まででお願いします」と管理者権限で看板などに書いてあったり
しますので、ドライブとかしている時に知らないコンビニ店に入った時に、店内の客数と車の数が合っていない
お店とかだと、「車がいっぱいで誰か無断駐車しているっぽいから、早く出よう」と連れに行って、休憩とか
そこでしないようにしています。

>他の場所が開いていないならコンビニの大型用駐車場に停めてもいいですよね?

コンビニも大きな敷地だと大型トレーラーの22トンとかが入れる駐車場があり、そこしか空いていなければ
停めて買い物することはあります。

一般的なお話として、店舗のお客さま用駐車場とかって、店主とかにいちいち質問して承認を得るということが
難しいので、「来客用駐車場、当店にお買い物に来られた方はご自由に駐車されてください。事故などは責任
持ちません」とか、利用ガイドを管理者が看板などに書いてあります。

「休憩は15分まで」とか、「近所の騒音の迷惑となるのでアイドリングはご遠慮ください」とかいろいろ書いて
あるので、そこに書いてあることが禁止事項で、それ以外はケースバイケースで対応するという意味かなあ~と
思います。

駐車場と名の付くものは、だいたい管理者の「ここの敷地内は、こういうルールとさせていただきます」という
宣言の看板などがあり、「お客様用駐車場」とかかれてあれば、「何も買わない人は置かないでね」という
意味だったりします。

利用対象者が明確でないと、トラブルになってしまいます。

これは月極駐車場などの場合でも、”月極” という、月単位で事前契約した人が利用する場所であると宣言して
ある感じだったり、あるいは、無断駐車は警察に通報しますとか書いてあったりします。
よくあるのは、1度無断駐車すれば、それは5万円請求しますという感じでしょうか。

例えば、どこかの会社の営業マンが月極駐車場に無断駐車した場合、警察に通報しますと車両所有者の会社に
連絡がいってしまいます。

そうすると会社によっては社員解雇するかいろいろあったりしますので、「警察に通報されると事前に書いて
あればやりませんでした」といわれる人がいたりするので、世の中にはそういった結果を望まない人も
いることもあり、看板とかに書いたり掲示したりしないといけなくなる感じです。

そんな感じで、駐車場には、管理者の利用を説明する看板などがあり、どこの駐車場でもまずそれを敷地内に
乗り入れたドライバーが確認する義務があります。そこで管理者が禁止としてあることをしなければ、
後はざっくりいえば注意されない感じ。

月極駐車場とかで、無断駐車は通報しています~という内容が書いてあるとします。そうすると世の中には
いろいろな人がいて、「ここの管理人は警察に通報するか書いてあって、これってハッタリだよな~気が小さな
奴に違いない」と思いこまれて、無断駐車する人がいるのです。

そんな感じなので、書いてあることをまず看板探して確認してから店内に入るとか、習慣にしておけば、
注意される人もいないと思います。
    • good
    • 0

OK。

移動をお願いされるまえに。早めに買い物を終えよう。
    • good
    • 0

書き方から察するに、書かれている内容がどのようなことかを十分承知された上で書かれておられるのでしょう。

(^^;

ちなみに我が家の近所にあるコンビニはどこも何分以上の駐車はご遠慮ください、、、とあります。コンビニに来た客もそれに含まれる書き方となっています。
参考まで。
    • good
    • 1

貴方の考えを訂正する事です 常識がない 自分の家に寝る所がないから 隣の家に入り 寝ますか 泥棒ですよ 車を止めると場所の侵奪罪に

なります
    • good
    • 2

感覚がズレてます…笑


コンビニ駐車場は私有地

あなたに権利ありません
    • good
    • 4

ネットでみたけども、ヤ○ザが大型専用に駐車して、移動してくれってお願いしたら、文句をいって絡んできたみたいですけども。


ほぼ同じようなことをするって、あなたは、ヤ○ザですか?って思う。

大型車が駐車出来るぐらい広い駐車場なら、本来は、駐車スペースではないが、他の車には迷惑にならないスペースがあるはずだが・・・
    • good
    • 2

ちなみに移動をお願いされたらガソリン代を要求してもいいですよね?


ちょっと動かすだけでも10円20円の経費がかかります、それをタダでしろと言われても断りますよね?知らない人に20円渡しますか」←みせで 何かを買うのなら 良いが 何も買わないのなら あなたは 店側に あなたの これと 同じ事を してるだけなのだが?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています