アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

角の家なのですが、毎日車を家の前に出しています。
紺の車のため夜間は見えづらく危険であったり、迷惑なため、近所の者で相談して手紙を出すなどしたのですが、改善されませんでした。

警察に相談をしようと思ったのですが、当方が思い浮かぶ違反として、
●駐車余地…ちょうど3.5メートルぐらいある
●交差点付近…ちょうど交差点から5メートルくらいの場所に駐車
●車庫法…8時間以上は停めていない
となっており、違反が思いつきません。

あとは、本人の家の出入り口前に停めているのですが、これは処罰の対象にはならないですよね…。

違反をしていないのであれば騒ぐのはおかしいと思いますが、何か取り締まってもらう方法はございますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

道路を管理しているところに相談してはどうでしょうか?


質問の内容からして市道と思われますので、管理している市役所の交通防犯課みたいなところで相談に乗ってくれます。
又は自治会に相談するのも良いと思います。
どちらも取締りの権限が無いので、あくまでも相談という形になります。住人が無視すればそれで終わりです。
質問の道路が、外側線(路肩の白線)がある場合、下記条件のどれかで無余地駐車で取締れる可能性があります。
1、道路端より75cmあけなければいけない(歩道確保の為)
2、外側線(白線)を跨って駐車してはいけない
3、外側線(白線)よりも内側に駐車してもなおかつ、3.5mの道路を確保しなければならない(緊急車両用に道路確保の為)

車庫法では、車庫より車をはみ出してはいけないとあります。
道路法では、第76条、第3項に交通の妨害となる方法で物件をみだりに道路に置いてはならない。とあります。
私も、不特定多数自宅前の路上駐車で色々な対策や、取締りをしてもらい周知徹底されるのに20年以上かかりました。頑張って下さい。
    • good
    • 1

出入り口3m以内はたとえ自分の車庫でも駐車禁止になるはずですよ


参考URLの問9を参照してください

参考URL:http://www.chugokusangyo.co.jp/higashi/hon5.htm
    • good
    • 0

駐車しているのが公道なら ガレージ法違反で前科も付きますから


警察に匿名で言えば よいのです
    • good
    • 0

いきなり違反とか取り締まりではなくて、夜間などに怖い思いをするので、と注意をしてもらったらどうですか?近所の人があれこれ言っても「どこが違反だ?」と無視してかかる人でも、警察から「ここの車がいつもだしっぱなしで危険で困る」とご近所から連絡があったと注意されれば改善していくかもしれませんよ。


要するに大型のバイクショップなどが商品であるバイクを公道上に毎日のように並べていたり、駐車場を用意していないコンビニの前の路上がいつも短時間駐車の繰り返しで渋滞を起こしている時など、店側に善処するよう指導がいく……のと同じ感じで。
でも乗らないならなぜ家の外に出しておくんでしょうね?それだけ傷付けられたり事故の可能性があったり自分も困るでしょうに……。
    • good
    • 0

 違反をしていないのでしたら、取り締まることは出来ません。



 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A