アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違いだったら申し訳ありません。
車を購入して駐車場を探しています。
駐車場A(建設会社が管理しているようです)は
月額5000円
駐車場B(個人で管理されていて、管理者様の畑に併設されているようなところです)は月額5000円
駐車場Bは4台分ありまして現在は誰も借りていないようです。

一般的に月極駐車場って値切っても大丈夫なのでしょうか?(変な人扱いされますか?)
ケースバイケースだと思いますが、いくらぐらい値切れそうでしょうか?

A 回答 (7件)

需要と供給ですね。

。。

この5000円/月の周辺の料金も調べてみてください。
駐車場は不動産契約とはちょっと異なり、不動産会社で「扱わなくてもいい物件」なんですけど、貸し手側は集客のために不動産会社を利用しています。
御近所の不動産屋さんに赴き「相場」を訊いてみましょう。
利用可能な地域の「通り値=相場」が分かります。
そんで「安い方」なら値切りなんかしないで素直に契約しましょう。
「高い方」ならば一応「ドコドコは幾らだったけどなんとかなりませんか?」と訊いてみるだけやってみましょう。

大体「相場通り」なのに、いきなり「2500円/月なら借りる」なんて言おうもんなら、相手もヒトですから「何言ってんだコイツ相場知らねぇのかよ」「5000/月で喜んで借りてくれるヒトは他にもごろごろいるんだよ」「とっと帰っておくれ!」となります。
ヘタに頑固者だと「値切りなんか言った奴だから貸したくない」となり「じゃあ、5000/月でもいいです」なんて言っても「もう予約が一杯になった」とか言って断られないとも限りません。

まずは「通り相場」を調べ、特別「高くも無い」であればヘタな値切りはしないでおいた方が無難です。
5000/月が「安い」か「高い」かは個人の感覚なので何とも言えません。
AもBも同じ5000/月ですから、その地域では「そんなもん」なんじゃないかな?

貸し手側の立場で考えれば質問者さんだけ「安く」とかは出来ないと思われますので、実質的に「値切る」は徒労に終わり、しかも「おかしい奴」扱いとなり、今後に「しこり」を残しかねませんね。。。
だた「値切る」ならば「相手=貸し手」にも「得」になるような条件を出せば「話の分かるヒト」となり返っていいかも。。。
(年払いにするからとかね、、、)

地域性にもよるところが多いかもしれません。
関東圏で「値切る」をやると間違いなく「おかしい奴扱い」になりますね。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>地域性にもよるところが多いかもしれません。
関西圏出身なので値段交渉する癖がついてしまっているようです。

お礼日時:2009/08/17 22:44

どなたかも書かれていましたが、年払いの条件(例えば1年分先払い、


オプションで契約解消時先払い金の返金なし)などにより十分可能だと思います。
交渉する相手は、個人管理のほうがいいと思います。
会社で管理している物件は、色々と社内の手続きがある可能性が高く、
担当者は面倒で嫌がると思います。

先の私が提示した条件であれば、相手は賃料を取りっぱぐれるリスクも減るわけですし、
まとまった金額を得られるわけですから、むしろ喜ばれてもおかしくない条件だと思います。
(どうせ相手は遊休地を駐車場にしているだけなんですから)

値引き金額ですが、1年分先払いで1か月分程度の値引き程度でしょうか。
条件を追加することにより、2か月分の値引きが引き出せたら成功かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにかオプションをつけて交渉してみたいと思います。

お礼日時:2009/08/16 17:31

一般的に駐車場は借りている方全員が同じ金額です。



スペースが異なるとか
置き場所で利便性が大きく異なるとかの事情がない限りは
誰かだけが安いと言うことは公平性から言ってありません。

ですので
一般的には値切ってくる人がいると
家主さんにはそう言う経験もないでしょうから
「凄く変な奴!!」扱いされることは間違いないでしょう。

家主さんというのは大概資産家ですから
「変な奴に貸して 訳のわからない文句を付けられてはたまらない。
そんなだったら空いている方が良い。
とにかく、こんな変な奴には貸さないでおくに限る」
と言う判断をすることが多いでしょう。

貸しガレージというのは
本業とは別に
余っている土地で小遣いを得るためにしている場合が多いので
ガレージ収入なんてどうでも言い場合が多いんです。

ガレージは法的にも家主側が一方的に強い立場にあります。
例えば
「今日、今すぐ出ていってくれ」と言われれば
借り手はすぐに出ていく義務があるんです。

出来れば下手から出ていく方が賢明だと思います。

しかもたった5000円ですから
都市部のことを考えると
タダみたいな値段ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
賃貸住宅の家賃とは違うんですね。
まぁ、追い出されたら近くの駐車場を借りるので問題はないです。
誰も契約していないので全員追い出したのかもしれませんね。

お礼日時:2009/08/16 17:24

こんにちは 車を購入してから駐車場を探すのですか? 普通逆では・・ (車庫証明がないと登録出来ない) 地区の条例にもよるとは思いますが。

 本題ですが、不動産会社を介さない 全く個人貸しのところでないとまず無理ではないでしょうか。 私の意見は個人貸しでも、他の契約者のかたもおられるので、1部の人を安くするのは ほぼ無理ではないか と思います。 店屋やデパートで買い物するのとは違うので、値切ろうという発想はないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軽自動車でしたら、人口過疎な地域であれば車庫証明が不要な場合も多いですね。今回は普通車ですが、車庫証明には問題ありません。
マンションの家賃も交渉することもあると思いますので、可能かと考えていました。駐車場Bが個人だと思われますので挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2009/08/16 17:10

需要と供給で価格は決まりますから 需要が少なく空が多い地域なら値切れる可能性も有るし 自然と値下がりして行きます 逆に需要の

方が多い地域は値上がりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/16 17:02

変な人扱いされますか


>>借り手がいくらでもあるような。
 場所では契約してくれないでしょうね。
 普通は無理です。毎月気になるでしょうから。
 年払いとかならOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、全部空いているので挑戦だけしてみます。

お礼日時:2009/08/16 17:00

いいとこ4500円ぐらいだと思いますが、



値切りの基本はまず、半額を言って見る。

2500円ぐらいやったら借りるねんけどなー、もう少しどうにかなりまへんか?と

その後、あれこれ話して値切ります。

1年分前払いするから5万にしてとか、あの手この手でがんばってください

うちは月2万の駐車場1.7万に値切りました(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
提案の仕方次第ですね^^

お礼日時:2009/08/16 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!