プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場で、車庫を仕切る白線が引いてありますよね。
あの白線を、踏んで止めるのってどう思いますか?

自宅駐車場なのですが、結構狭いのです。
普通車4台並びなのですが、無理やり詰め込んだ感じで余裕など全くないです。
「普通車3台分」か「軽4台分」だろう…と思えるほどです。

右隣は壁に接していまして、毎度毎度白線を踏んで止めてきます。
(接していると言っても、白線を踏まなくてもドアの開閉出来る程度はある)
5ナンバーなので、踏まざるを得ないほど大きくもありません。

なので、うちも毎度毎度寄せて止めざるを得ません。
幸い今は左隣が空車なので助かってますが、いつ入ってくるかと思うとヒヤヒヤしています…。

あの白線って、踏まないように駐車するのが当然ですよね?
こんなドライバーにわからせるには、どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (6件)

ホムセンでセーフィーコーンを買ってきて置いてみたらどうでしょう。

    • good
    • 2

月極ですかね?


いまでも、昔からあるであろう月極なんかだと、横幅が5ナンバーでもギリギリだろ!って思われるところが未だありますねw

>あの白線って、踏まないように駐車するのが当然ですよね?
当然でしょうねぇ~。
普通は駐車スペース中央でしょう。

と言うか、片側が壁なんて両隣が車じゃないからマシじゃないですかw

自分だったら、「壁側に助手席を持ってきてギリギリに寄せる。」かな?

自分が質問者様の隣だったら、自分もその白線側に出来るだけ寄せると思いますねwww
#お互い助手席同士なら寄せても問題ないだろうと言う判断。
#あとは、みんながどのように止めてるか?(全員が左寄せとか。)でしょうね。
    • good
    • 1

・管理者に言って右隣の持ち主に注意してもらう。


・それが無理or注意しても治らないなら、管理者に言って左隣の場所に変えてもらう。


でも・・・
>自宅駐車場なのですが

???
    • good
    • 1

ご自宅のガレージですよね?



ならば
ご家族の方々のお好きなように駐車すればよいだけではないのでしょうか……???
    • good
    • 3

駐車場の契約書に書いてないかい?


うちらの、地域だと「駐車スペースの中央に駐車」ってなってる。

普通に考えれば、白線の中央からこっちは、こっちのもの。
    • good
    • 1

踏むのはよろしくないと思います。


マンションアパート等集合住宅で狭い駐車場はよくありますね。
一般的には中央に駐車するのが基本だと思いますが、
地域によっては左や右にギリギリ寄せるのが暗黙の了解となっている場合もあるそうです。
ひょっとすると利用規約に駐車する際の注意事項が明記されているかもしれません。
自分が全て購入した土地建物ならばあなたのものでしょう。
厳密に言うなら恐らく白線上の中央までだと思われますが。
しかし隣家と接しなければならないのなら管理者等によるところも重要です。
隣近所と近所付き合いもあることでしょう。
該当車がどなたのかわかっていてお付き合いがあるのならご本人に言われてはいかがでしょうか。
それが難しい危険を感じるようであれば管理会社に言えばいいでしょう。
車庫入れは上手い人もいれば下手な人もいますから完璧な改善が見込めない場合も当然あることでしょう。
白線上にフェンスでも立てられればいいのでしょうけれどもね。
ご参考に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています