プロが教えるわが家の防犯対策術!

白線内に収まっていればとんな停め方でもOKですか
斜めに駐車しても白内(白線上や5センチ程度の越境)なら駐車をやり直す必要はありませんか?、大きな車が枠内全部使って止めているのと同じなので私は斜めでも直しませんが、人を乗せて駐車した時にやり直せと同乗者からクレームが出たので質問しました。

A 回答 (8件)

法律的には、もちろん何にも抵触しません。


マナー的にもギリギリ大丈夫という感じです(何cmでも越境してたらマナー違反だと思うけど)。
ただ、やっぱ見た目は悪いよね…。
普通に「下手くそだなー」って思うし、同乗者ならクレームが出てもおかしくは無いかと思いますよ。
だって一緒に乗っていて恥ずかしいから。
隣の空きスペースに駐車しようとする人は、余計に気を遣うし、やり直せる時間的余裕があるなら、私だったらやり直します。
運転免許証を頂いているプライドと、他者への思いやり(他者へ余計な気を使わせない)です。
    • good
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5808157.html
お金なくて、夜逃げしたんじゃ・・・?

仕事、みつかったんでしょうか・・・?

http://www.google.com/search?q=su-pa-ka-%E3%80%8 …
まだ、ありますね・・・。
    • good
    • 1

同じ質問を繰り返すところが


精神的にやばいですが…

「まあ、周りの迷惑顧みない自分勝手なヤツ」

で有る事は間違い有りません。
    • good
    • 0

別段違法などでも無いですが、私は止めている車を見て隣に駐車するか判断するときがあります(隣以外空いていないと止めるけど)斜めや白線のセンターから変にずれている車の隣には止めたくありません(特に大きい車だと)



その理由は多少のことは無頓着(上手い下手関わらず)もしくは下手(車両感覚などが足らない)で上手く白線のセンターに停める事が出来ない、その結果出るときに当てられて面倒なことが増えると言う考えです。
もちろん白線を踏まないと止めるだけの幅員が無い場合は仕方ないですが(それでも斜めにはしません)、最低でも白線に沿ってまっすぐにします。

しかし、同乗していて斜めに停める人が居たりしてもクレームまで付けることはしません(相手に寄れば言うかも)又近くのスーパーで良く見かけるタクシー用のスペースや車いすのマークの有るところは空きが無くても停めたこともないです(逆の立場を経験していますから余計に)
    • good
    • 0

そんな細かいことを気にせずに、白線をまたぐつもりで止めましょう


地面に車椅子の絵が書いてあれば、さらに好感度UPです
    • good
    • 0

ズボン履いているからいいや、で腰パンにしているのと同じに見えます。

    • good
    • 1

広義に解釈すると 法律に違反して居ないから なにをしても可の考えになります


やはり 隣に駐車する人の迷惑にはなると思いますから 白線に真っ直ぐに停めるのが 
見た目も よろしく運転技術も うまいなーとなります
    • good
    • 1

こんにちは。



私は運転がわりと得意なほうなので、曲がっている車で運転上支障があると感じたことはありません。隣の人がどんなに曲がってとまっていても、白線に収まってくれさえいれば、その隣にさっさと止めますし、出るときも同様にさっさと出てしまいます。でも、運転があまり得意でない人だったら、困るだろうなと思ったことはしばしばあります。特に自分の車の車幅や車長を把握できていない場合。

ただ、あまり気を悪くしないでほしいのですが、曲がっていると待っている車を見るといつも、「なんかみっともない」と感じます。私自身はまっすぐ停めないと気がすまない性格で、運転好きも手伝って、いかに入れにくいところに一回でまっすぐに入れられるか、などということに夢中になっていたりします。

あ、ときどき、曲がってる車で「なんだよ~」と思うことは、白線があまりよく見えないときに隣の車の向きを頼りに止めるのですが、隣の車が曲がっていたりすると自分も曲がったりします。降りてから気づくのでいまさらやり直す気になれないときには、「まっすぐ停めてよね」と思います。


え~と、すみません。結論は、

・別にそんなに問題ないけど、見栄えの問題と、隣の車の駐車の(向きの)目印になるからまっすぐ停めるに越したことはない


です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A