アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の駐車場の人の車の停め方がひどくて悩んでいます。

いつも前から斜めに突っ込んでいるのですが、こちら側の白線に乗るくらいせまって停めているので、すごく駐車しづらいんです。
偶然帰宅が一緒の時間帯になったこともあるのですが、私が見ている前でもそんな感じで停めて直しません。
前に管理会社に言ってマンションの掲示板に張り紙をしてもらったのですが全く改善しませんでした。

先日、あまりにひどいので、駐車場の場所を変えてもらおうともう一度管理会社に電話したのですが、「あいにく今は空きがありません」とのこと。「ワイパーにメモを挟みますか?」と言われましたが、前に鉢合わせした時、向こうがちょっと変わった感じの家族だったので、私が個人でメモを挟んだと思われトラブルになっても怖いのでそれはやめてもらいました。
でも毎日管理人さんがいて、駐車場も見回りしているのに、どうしてちゃんと注意したりして管理してくれないんだろうと思うとがっかりします。
隣の人は平日の昼間もいたりするので、管理人さんも車の停め方を毎日見てるはずなのですが・・・。
管理会社の電話の応対もやる気がない感じで、つい「なんのために高い駐車場台と管理費を払ってるんですか」と口調を強めてしまいましたが、若い男の担当者さんはまったく覇気がなく、頼りにならない感じでした。
結局今回も同じような張り紙をしただけ。
今日もいつものように停まっていました。
もうひとつ向こうの車がこちらに寄りぎみで停めるので、それで寄っちゃうのかなとも思ったのですが、その車がないときでも同じ風なので、そういうわけでもなさそうです。
隣の人は(特に奥さん)張り紙をお願いしたのがうちかもしれないというのは薄々感じてるらしく、駐車場でばったり会うと睨んでくる始末です・・・。
トラブルにならないようにするにはこのままガマンするしかないのでしょうか。
でもぶつけられたり、万が一ぶつけてしまったりしたら嫌だし、とっても悩んでます。

A 回答 (4件)

直接言ってしまったほうが良いような気がしますけど。

自分たちは匿名を保ったまま、張り紙を頼んだりするから、
疑心暗鬼の心が芽生えてくるのだと思いますが、いかがでしょう?

あなたのことを睨んでくるということは、
少なくとも自分たちのことが張り紙にされていると、
薄うすは感じているということですよね?
そうは思っていても、相手が顔を出さずに、
陰でコソコソしているんじゃないかと思ったら、
面白いはずはないだろうと思いませんか?

駐車場で顔を合わせることがあるのですから、
あいさつがてら、止め方の話をしても良いのでは?
実際にヘンな止め方をしているのを目の前にして、
反論したり、無視したり、逆切れすることもないでしょうし。

もう1つは、管理会社の態度でしょうか?
契約書などで「トラブルなどの責任は一切負わない」と
うたってあるとは思いますが、
それは、管理がしっかり行われていることが前提だと思いますので、
それがないまま、トラブルが発生したときには、
管理会社の責任を問うことを、あらかじめ伝えておくといいでしょう。
そのためには、管理会社に抗議した日とその内容、
管理会社側の対応をすべて記録しておいてください。
管理組合はあまり機能していないのですか?
理事長さんにでも話を持ち込むことができれば、
よりシビアな目でチェックし、管理会社と交渉してくれる可能性もあります。
感触を探りながら、どこまで可能かアタリを付けてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね!
もし今度会うことがあったら挨拶しながら言ってみようと思います。

そして、そうなんです、腹が立ってるのは管理会社の態度に対してもなんです~。
張り紙したじゃないかとか言われそうですが日にちと対応は記録しておこうと思います。
くやしかったから電話応対した担当者の名前もまだ覚えてるし。
でも困ったことがあるとその時の担当者はもう辞めちゃってとか、のらりくらり逃げるやる気のない管理会社なのでなんとも・・・

でも筋の通ったアドバイス頂いて、自分がどのポイントに怒ってるのかがクリアになりました。

ありがとうございました!

物理的な攻撃はイタチごっごになる可能性があります。

うちでも斜めに停める人がいて、パイロンを置いたのですが、すぐにパイロンが動かされていました。ひどいときには見えない場所に転がっていました。(植木の中)

直接話し合ってからは、ギリギリに停めることはなくなりました。多少斜めになっていることは良くありますが、下手なのでしょう。

話し合いの最初は「はみだしてないでしょ!」の一点張りでしたが、お互いにギリギリに停めたら大変ということを理解してくれました。

パイロンを置くなら、自分の物ってわかるように目印をつけておいた方がいいですよ。目印つけておかないと、持っていかれたらおしまいだから。
    • 0
この回答へのお礼

なんと!(汗)

そう、たぶんヘタなんでしょうね。
車の往来が激しいところで停めなきゃいけない駐車場なので、ガーっと走ってきてそのまま前から突っ込む、という駐車方法みたいです。
なんで道路側の駐車場選んだんだよって感じですが。
言っても技術がないわけだから無理か、なんて思ったり・・・。

でも機会があったら角が立たないように、話してみようと思います。

回答ありがとうございました!

パイロンを2つ紐で結んで白線の上に立てておけばどうでしょうか?

紐なら擦っても傷はつきませんし。
    • 0
この回答へのお礼

実は今日ホームセンターでちょっと見てみたところでした!

ちょっと躊躇してましたが、やっぱりそのくらいしないとダメですよね。

回答ありがとうございました!

目には、目を!

歯には、歯を!

隙を見てアナタもラインギリギリに止めてやれ
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、そうしたいくらいですよ~。

でもぶつけられたらと思うと控えめにちょこっとあっち寄りに停めるくらいしかできず・・・

でもすっきりしました。ありがとうございます!