プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車は白線内の中央に垂直に入れないとマナー違反ですか?曲がって隣の車に寄ってしまったけど…やり直しをするガソリン代がもったいないのでそのまま停めておくと、ドライブレコーダーの駐車監視に腹を立て車を殴っていく男が映っていました。
軽自動車が偏って停まっているのとアルファードが停まっていて乗りにくいのは結果は同じじゃないですか?アルファードは殴られなくても軽自動車だから嘗められて叩かれるんですか?

垂直に真ん中に入れられるまで何度でもやり直すように同乗者から偉そうに言われましたがそんなこと気にしますか?白線をちょっと踏んでもいいじゃないですか??

A 回答 (6件)

>白線内の中央に垂直に入れないとマナー違反ですか?


 中央に真っ直ぐに駐車するのがマナーです。

>やり直しをするガソリン代がもったいないのでそのまま停めておく
 駐車位置の調整をしない理由にはなりません。

駐車場の利用者は【お互い様】の精神を持って、
他車の出入り、乗り降りの迷惑にならないように駐車しましょう。

>アルファードは殴られなくても軽自動車だから嘗められて叩かれるんですか?
 迷惑な停め方をして蹴とばされるアルファードもあると思いますよ。

>白線をちょっと踏んでもいいじゃないですか??
 普通、白線内に駐車するよう利用規約に書いてあるから踏んじゃダメでしょうね。
    • good
    • 2

規約で決められているわけではありませんが、斜めに駐車すると、隣の車のドアの開閉時に当たってしまい、傷をつけてしまうかもしれません。


逆に傷つけられる場合もあります。
出来るだけ垂直に止めることをお勧めします。
    • good
    • 1

白線ぎりぎりに駐車すると隣に普通車や大型車を駐車すると狭くドアを開けるとき隣の車に傷をつける危険があります。


 お互い大型車の場合は中央に駐車すれば、お互い様で済むでしょう。

 込んでいる駐車場で軽自動車が白線を踏むように駐車すると嫌がられることがあるでしょう。私も軽自動車ですが、白線ぎりぎりに駐車している隣はできるだけ避けています。
    • good
    • 3

自分お家の敷地なら自由にして下さい。



斜めに停められると、扉が開けられ無いんだわ。

常識で考えたらわかるんだけど、言われ無いとわかん無いんでしょうね。

もう一回言いますね。
斜めに停められると、隣の車の扉が開けられ無いんだわ。

理解できた?
    • good
    • 7

白線があるのは、それを越すと横に駐車している車の出入りが不便だったり、出るときにぶつかる可能性があるからです。

ですから、白線から出ないように停めるにこしたことはないです。
両輪が白線の中にあれば、その中で多少曲がって停めていても私は気にしません。まっすぐに止めていないぐらいで他人の車をけるなんて了見の狭い人こそ、運転者としてのマナーを疑いますね。
    • good
    • 0

そんな考えで下手な運転する者は免許持つ資格ありません 他の者に迷惑かけない行動が 人としての最低の条件です マナー違反とは常識のない行動です


幾ら高級車に乗っていても 迷惑な運転する者は最低の猿以下です
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています