No.3ベストアンサー
- 回答日時:
一括りには言えませんが、大多数の内装式の自転車は重いです。
趣味の方は軽めのギアで回しますが、一般の方は重いギアで「ぎ~こ~ぎ~こ~」漕ぎますから。
私は自宅の一般的な「ブリヂストン・シマノ3段変速・シティサイクル」があまりにも使えないため、内装ギア比を交換しようと店に持っていきました。
結果は、一番軽いギア比だそうです。さらに重いものになら交換できるといわれました。
内装でも多段化が進んでいますが、街中に変速機無し1万円の自転車が溢れている日本では主流にはならないでしょう。
なかなか難解な製品ですね。
これ以上軽く出来ないんですか…確かに軽いほうのギアが微妙に使えないですね(きつめの坂に対処できない)
>趣味の方は軽めのギアで回しますが、一般の方は重いギアで「ぎ~こ~ぎ~こ~」漕ぎますから。
回転数を上げて馬力を上げるということですね?
恥ずかしながら学生のころは21段変速の最も重いギアを多用していました。
それなりに速度も出ましたが今考えると無駄なことをしていたと身にしみます。
有難う御座いました。
No.4
- 回答日時:
私は去年ママチャリ(12000円)購入。
内装3段の設定がいまいちで改造しました。
3速(一番重いギア)が異常に重く、非力な私には踏めない。
逆に、1速はちょっとした坂でも登れない。
要するに、ギア比が小さい(重い)。
改造は、スプロケットを14Tから18Tに交換。
クランクの31Tはそのまま。
自分で全てやりました。
結果良好。
外装はスプロケット交換簡単ですが、
内装は、意外と手こずりました。
No.2
- 回答日時:
重いのは設定によります。
スプロケット(リアのギア)を一枚交換すれば手軽に軽くも重くもすることが可能です。ですから内装だから外装だからという違いはありません。この場合は設計者がそうしたほうが車格的に適切だと判断したからそうなったのだと思われます。段数も、最近はシティサイクルでは高段化が進んで8速までがよく売られています。もちろん3速が価格などの点でメインであることには変わりがないようですが。外国製ではSRAM i-MOTIONが最高で9速、Rohloff Speedhubの14段というものすら存在し、ここまでくるとリアだけで全ての坂に対応できるまでになってきています。
>この場合は設計者がそうしたほうが車格的に適切だと判断したからそうなったのだと思われます。
なぜこのような判断に至ったのかな?というのはちょっと興味あります。
8速は、カタログで見たことあります。ママチャリにしては値段も張ると思いましたが多段化が主流になって量産効果で安くなるとうれしいですね。
内装式はチェーンが外れにくく踏み込んでいる最中でも変速できるので結構好きだったりします。
有難う御座いました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 自転車修理・メンテナンス 自転車の後輪ホイール選ぶときに気をつける仕様 2 2023/05/04 12:55
- 妊娠 IUDノバTを装着したまま妊娠。そのまま出産するか、IUDを外すか悩んでいます。 第2子出産後、避妊 1 2022/07/14 13:08
- ドライブ・ストレージ ドライブのデフラグ・最適化のやり過ぎは良くない?? (毎日実行) 9 2022/04/30 10:04
- 一戸建て 耐震性、工法について質問させていただきます。 現在、3階建てを計画しています。検討していく中で、se 2 2022/10/08 11:09
- リフォーム・リノベーション リフォームの値段について教えてください。 築50年の実家をリフォームしたいです。 現在は7L+DKの 5 2023/01/27 03:48
- 車検・修理・メンテナンス オールペンでのドア内塗装 1 2022/04/29 23:22
- 教育・文化 LGBTQ+について 3 2022/04/05 09:35
- システム CPUの問題について 2 2022/07/09 12:04
- スポーツサイクル SRAM Forceの10Sスプロケット(PG-1070 11-28T)にSHIMANO ULTEG 2 2022/04/23 10:30
- シティサイクル・電動アシスト自転車 電動アシスト自転車の内装3段変速機のギアが滑るようです 5 2022/10/31 22:34
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ママチャリの外装6段と内装3...
-
シティサイクル 6段、7段変...
-
この50系プリウスの内装、、 何...
-
内装5段変速と8段変速の走行性...
-
自転車の内装3段と外装6段に...
-
ランエボ8とMRの違い
-
内装5段で、どのくらいの坂道...
-
MTでギアをガリガリやるのはど...
-
船の甲板の転落防止(?)柵の名前...
-
ボトムブラケットの規格 測り方
-
シマノとカンパニョーロの互換...
-
アルテグラの6600と6700のパーツ
-
8速と10速のチェーンリング...
-
この自転車変速機の長所と短所...
-
カンパフリーのホイールに、シ...
-
FJR1300asのシステムエラーが出...
-
10Sカンパのコンポにシマノのチ...
-
PINIONとGEARの違い
-
ホローテックIIはチェーンライ...
-
9速用チェーンで8速のスプロケ
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ママチャリの外装6段と内装3...
-
K国の輸入車だと内装がベトつい...
-
シマノ内装3段が全く回らなく...
-
内装ギヤの故障?で滑るのです...
-
内装5段で、どのくらいの坂道...
-
自転車メンテナンス・内装3段ギ...
-
インター8
-
内装8段について
-
内装5段変速と8段変速の走行性...
-
自転車の外装6段変速について
-
シティサイクルのギア比について
-
シティサイクル 6段、7段変...
-
シティサイクルの外装多段と内...
-
自転車の内装3段ってどういう仕...
-
シティサイクル外装6段後輪外...
-
小径車の内装と外装のメリット/...
-
自転車の変速ギア式は、チェー...
-
この記号の意味を教えて下さい。
-
内装8段変速の自転車
-
ブリジストンのトートボックス...
おすすめ情報