プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボディ外装とドア開けた内側を同時に(別の日ではなく一気に)塗装する場合、

ウエザーストリップ
(ドアの外周についていてボディとの隙間を埋めて密閉するゴム)

外さないと内側塗ったあと外装塗ろうとドア閉めたらゴム痕がついてしまいますか?

それとも、10分20分くらい待てばゴム痕つかないくらい硬化するのでしょうか?

この季節(気温)の作業ということで。

A 回答 (1件)

何を塗るのかわからないけどウェザーストリップを外しておけば気にしなくて済むのでないかと思いますよ

それよりもウェザーストリップは養生しないのですか?刷毛塗り?

ウレタン塗料などでは指触時間を過ぎてくれば、概ね軽く触る分には支障はないので、一応押さえなければ大丈夫ですが、外塗るのにドアはしっかり閉めてフェンダーや後部ドアクオーターパネルの面を揃えたいですよね。
するとウェザーストリップは押さえつけられてしまう。

そうなると中研ぎ可能時間まで待てば概ね可能なになりますから、塗料とシンナーによりますが30分くらい待てば可能かなと。

塗料や作業詳細がわからないので回答も絞れません。
    • 0