【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

物体が1秒間に速度9.8m/sで進むため
重力加速度はm/s^2となり、落下する物体に毎秒9.8m/sの速度が足されていくのはわかるのですが、座っている人は落下しませんよね。それなのに重力加速度が働く意味がわからないのです。落下しているからこそ働いているのではないのですか?
重力により加速するから重力加速度なのにら座っている人間に重力はかかりますが加速はしません。
どうかシンプルにわかりやすく教えて頂けないでしょうか?
また、3秒間落下した物体の持つ力は
29.4m/3s^2×体重kgなのでしょうか?

A 回答 (8件)

>29.4m/3s^2×体重kgなのでしょうか?


とりあえず、おおざっぱに言った方が理解しやすいかな?
29.4m/3²×質量kgなのでしょうか・・・そして得られる結果の単位はN(ニュートン)
上の式が正しいかどうかより先に心配が必要です、体重Kg、とすれば得られる結果のも、たぶん○Kgとしてしまうでしょう、これではまともな結果は得られません。
落下し続けると運動エネルギーが増加し続けます。
落下しないと、運動エネルギーは発生しません、位置エネルギーだけが発生します
>それなのに重力加速度が働く意味がわからないのです。
F=maはただの知識だけなの?、法則と理解していればこんな質問ありえません。
少なくとも地球上である限り静止していても、どんな複雑な動きをしていても、すべてこの法則通りです。
もちろん実際に5感で感じる状況は他の法則に基づく運動等が複合した結果になります
    • good
    • 0

日本語の言葉は知っている、だが日本語の表現の内容は理解できない。


質量の○Kg、と体重の○Kgは全く別のもの、という理解が皆無です。
エクセルのセルの書式設定を文字列に設定して、数式を張り付けて、計算できないと騒いでいるようなものです。
書式設定(頭の中)を変更する必要があります。(たぶん、この内容も理解できないかも?)。
    • good
    • 0

「物体が1秒間に速度9.8m/sで進むため


重力加速度はm/s^2となり、落下する物体に毎秒9.8m/sの速度が足されていく」
の意味がわからないのって私だけなのかなぁ....
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10800064.html

と同じ質問ですね。マルチポストは止めましょう。
    • good
    • 1

重力加速度は、ものが自由落下した時の加速度。

自由落下しないと当然加速しません。当たり前のことですね。

昨日他の質問で多くの人が全く同じ回答をしています。

それを読まず、お礼もせず
マルチポストで、同じ質問するのはルール違反です。迷惑なのでやめましょう。
    • good
    • 1

重力加速度を受けている物体が床から下に落下しないのは、


床から「垂直抗力」という力を受けるからである。
「重力」と「垂直抗力」が釣り合うため、物体は落下しながらも床から同じ力で跳ね返され、「その場にとどまることとなる」。
これがニュートン力学で言う「静止状態」のことである。

釣り合っているのだから「重力」も「垂直抗力」も消えたわけでない。
変わらず物体に働きかけている。
もし重力の方が大きくなれば、物体は床を突き破って落下を再開する。
垂直抗力の方が大きくなることはありえない。垂直抗力は重力の反作用だからである。
(正確には「重力」でなく「床を押す力」だが)

なお、自由落下する物体の
 速度:v=gt(単位:m/s)
 変位:y=(1/2)gt²(単位:m)
であり、落下開始から3秒後の「速度」は
 v=3g(m/s)
である。
地面を基準としたばあい、この物体が持つ運動エネルギーは
 Ev=(1/2)mv²=(9/2)g²m(単位:kg・m²/s²)
単位系からわかるように、この数字は「質量」も「重さ」も示さない。
運動エネルギーとは、あくまで
「何かに衝突した時その何かに与える衝撃の大きさ」
のことである。
    • good
    • 0

>重力により加速するから重力加速度なのに


その通り。

>座っている人間に重力はかかりますが加速はしません。
その通り。

>重力加速度が働く意味がわからないのです。
ここは勘違い。

そもそも地球上の物体が地球から受けているのは重力です。力です。加速度ではありません。
万有引力の法則をひも解くと、地球上の物体はその質量にかかわらず、9.8m/s^2の加速度を生む力で引っ張られている、ということです。
イスに座っている人は重力によって下向きの力を受けてますが、その反作用でイスから上向きの力を受け、力が釣り合っている状態にあります。ですから、下に落ちずに止まっていて、止まっているので加速度はゼロになります。


>3秒間落下した物体の持つ力は29.4m/3s^2×体重kgなのでしょうか?
落下中の物体には、力がかかっていますが力は持っていません。持っているのはエネルギー。
かかっている力は9.8(m/s^2) × 体重(kg)になります。単位はN(ニュートン:kg・m/s^2)です。
    • good
    • 0

重力が働いてないと、浮きうがってしまいますよ。

体重計も測れないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!