アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

adhdの症状のせいで毎日が苦しいです。
無意味なのにある事をずっと考えてしまったり、考えがまとまらないとパニックになりかけたりします。そのせいで仕事や勉強に身が入らず支障をきたしました。
脳がおかしいのでしょうか?
adhdの脳を改善するための薬はどんなものがありますか?脳を交換して欲しいです。
普通になりたいです。
今はパキシルを飲んでます。

A 回答 (4件)

私の連れ合いがAD/HDでして、


ストラテラを処方されています。

頭が静かになり集中力が増すと
言っています。

仕事では効果てきめんのようです。

ストラテラを飲むのをサボると元どおり
になるそうです。

コンサータは依存性があるので
ストラテラを医師に相談なされたら
良いと思います。


↓薬の効用がよくわかっていないのに
副作用の不安を煽る方もいますが、

副作用については医師にご相談なさって
ください。

そして薬害がないか定期的に血液検査を
受けてください。
    • good
    • 1

現在はコンサータ、ストラテラ以外の薬も出ていますが、報酬系に効く薬と実行機能に効く薬では働きが違います。


ご自身の状態を適切にアセスメントしていただける発達障害に詳しい医師に診ていただいたほうがよいのではないでしょうか。

副作用や効果の大きさに関しては個人差が大きく、一概には言えないようです。
現在服用している薬に関して効果がない等の悩みや不安を持っているのであれば、主治医にきちんと相談されるべきだと思います。
    • good
    • 1

1.


パキシルは危険な薬として有名です。
医師と相談して止める方向で検討してみてはいかがですか?

何しろ、このパキシルは、製造元のグラクソ・スミスクライン株式会社自身が、
【実は、このパキシルという薬でうつ病が本当に治るかどうかはわかりません。また、うつ病がさらに悪化する可能性もあります。自殺したくなったり、実際に自殺を企てたり、あるいは他人に危害を加えるようになる可能性もあります。妊婦が服用した場合、新生児には2%の割合で先天異常(特に心血管系異常)のリスクが増加しました。(要約)】
http://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuDetail/Res
と添付文書に明記しているような薬です。
【自殺既遂2件、自殺企図5件、自殺念慮4件(7906件中)】という治験データがありますよ。

厚労省(アメリカの場合はアメリカ食品医薬品局ーFDA)の指導で、こうした不利な内容でも記載せざるを得ないのです。
治験の段階で実際に発現したという事実があるため、会社としても否定はできないわけ。
こうした薬でも認可せざるを得ないということ自体が問題なのですが、これが精神医療界の現状であるという認識を持つことが極めて重要です。
そもそも精神疾患と呼ばれる症状と原因の間には、なんら(正確な)因果関係が認められていません。
ダレル・A・レジエというアメリカ精神医学会の研究局長も、【現在、どの精神障害に関しても、真の因果関係はわかっていません】と明言している。
まともな薬ができるわけがありませんよね。
一生薬漬けになったり、重大な副作用の危険を冒してまで(しかも治る可能性が殆んど無いのに)病院に行くのは賢明な行動とは言えないでしょう。
薬の怖ろしさの実態に関しては下記動画(3:35頃)もご参考になるかと思います。

2.
ADHD の薬ということに関しては、コンサータ、ストラテラといった薬物がよく使われるようですが、これらも危険な薬であることに変わりはありません。
下記は、コンサータという ADHD 治療薬を処方している方のブログからの抜粋です。
効果の有無については、次のような評価をされている。
◎先延ばしの改善
◎ワーキングメモリの改善
◎昼間寝ない
○集中力の向上
○注意力の向上
×優先順位決め
×タスク管理
×多動
◎印は改善事項、〇印は一応改善、といった意味なのでしょう。
しかし、これらは、程度の差こそあれ、日常的な工夫を重ねることで改善される場合も多いはずです。
コンサータは禁断症状が激しいため、薬を止めようと思っても止めることが極めて難しい薬としても有名です。
脳に強く作用するのですから、これは向精神薬全般に言えることでしょう。

下記のような、極めて重要なコメントもありますのでご紹介しておきます。
【私はコンサータを飲むことで「確実に命を削っているな」という実感があるのです。先程の通り、体調はずっと優れません。ある意味毎日ギリギリです。
ですが、私は仕事をしてお金を稼がないと生きていくことができません。だから生きるために命を削るというリスクを負ってもコンサータのメリットを受けることには納得しています。こればかりは人それぞれの選択になると思います。】
https://www.yomocracy.com/entry/2018/01/10/18...
この方は1年ほど服用なさっているようですが、『体調はずっと優れません。ある意味毎日ギリギリ』と証言しておられます。
リスクとの兼ね合いということになるのかもしれませんね。

色々なブログもありますので、そういったところでコミュニケーションをとって、工夫の仕方や注意点の情報収集するのもひとつの手段と思います。
エジソンクラブは有名みたいです。
http://www.e-club.jp/
こちらも歴史がある。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/7811/
こちらは精神科医さんのブログ。
http://blog.shinoegg.com/entry/naibujijou

親身に相談に乗ってくれそうな「発達障害者支援センター」という所もあるようです。
http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%8...
いずれにせよ、薬物による治療は最終手段と考えるべきでしょう。

    • good
    • 0

「心的外傷後ストレス障害」なんですね。


病状や症状は人其々ですし、
此処は素人の集まりですのでなんとも・・・御免なさいね。

主治医とよく話、相談して治すのが一番確実で安心だと思いますよ。

****注意喚起*****

最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が紛れ込んでおり、
薬の効果・効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないよう・洗脳されないようにお気を付けくださいね。
また、宗教活動の動画を宗教活動である事を伏せて、動画を
添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!