プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。素朴な疑問ですが、質問させて頂きます!

試合をみるたびにいつも思うのですが、選手達が着ている試合のユニホームって、同じものを一年通して使うのですか?
しかしそうなると、白いユニなんていくら試合で泥だらけになっても、次の試合では真っ白になっているので、やはり毎試合新品が配給されるのでしょうか?
でも、トップチームに全試合新品を配給するとしてもメーカー側もかなり費用がかかると思うのですが・・・。
もしやクリーニングとか・・?

是非お願いします。

A 回答 (4件)

まさかユニフォームを毎試合使い捨てにしているとは思えないのですが・・・。



汗をかきますから、前後半で着替えることは普通にあると思いますし、また、万が一のことを考えて、ホーム用とアウェイ用と両方用意してたりすることもあるかも知れませんから、それなりの枚数は用意されていると思います。
大雑把に考えて、ひとりにつき、20着ぐらいは用意されていると思います。

で、野球の場合は間違いなく毎試合後にクリーニングしています。以前、ヤクルトのユニフォームの専属のクリーニング屋さんの仕事ぶりをテレビでやってました。スライディングなどでこびりついた汚れなどは、特性ブラシみたいなヤツでゴシゴシこすってました。

また、サッカーの代表のユニの場合、今現在は判りませんが、昔(Jリーグ以前のかなり昔の話です)は、クリーニングも(?)してたはずです。
代々木の駅から国立競技場の方へ歩いていったところにあるクリーニング屋さんです。(今でもあるかどうかは不明です)

信じられないくらいデッカイ黒のバッグ(アディダスバッグの20倍ぐらいの大きさで絶対ひとりでは持てない)が店先に5,6個積んであることがありました。日本サッカー協会(その昔は日本蹴球協会)と書いてあったので、中身はユニフォームだと思います。
ちなみに私は3回ほど見ました。その時の推測ですが、国立で試合があった時には、この店に出すのかな、と思っていました。(もちろん代表の試合後です)

各クラブチームも用具係りがいますから、破けたり、擦り切れたりしてないモノは、クリーニングに出しているのではないかな、と思いますけど、自信ないです。
    • good
    • 0

代表チームでは先に書かれている方のようにスポンサーから提供されるユニフォームが何着かあり、背番号ごとに用意されています。

先にあらかじめ何枚か本人に渡す場合もありますし、イベント用の特殊なユニフォーム(イベントの日付が書いてある)等は当日にホーム用、アウェエイ用で2,3枚程度用意して渡します。常にストックを持っておくという意味では毎試合新品ですね。今の時代は。使い終わったユニフォームはクリーニングをするにはしますが、クリーニングしても使用しない者もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。

一人につき、メーカーが用意したカップ戦リーグ戦モデル等をHOME・AWEYを予備含め数枚持っていて、いつもはクリーニングってのが妥当でしょうか?

試合数の少ないうえ、背番号が変わったりする、代表は毎試合至急されるのだと思います。

お礼日時:2004/11/12 23:42

浦和レッズのユニフォームは試合が終わる度に、地元のクリーニング店にクリーニングしてもらっているとテレビで見たことがあります。


雨の日の試合だったり、選手がスライディング等をして芝の緑がついてしまったりしていると洗濯が大変だと言っていました。
古くなったり破れてしまったりしたら、新品がすぐに支給されると思いますが、クリーニングの場合もあるようです。
以下は想像ですけど、代表チームのユニフォームは背番号の他に名前が入ったりするから毎試合新しいもののような気がします。試合によって招集される選手が違うこともあるし。
    • good
    • 0

プロチームの選手の着るユニフォームはメーカーと契約しているわけで、


いくらでもタダであげるから試合で着て宣伝してね!
という場合がほとんどです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!