アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸です。浴室から大きい音がしたので見に行ったらシャワーフックが割れてシャワーヘッドが落ちてました。
賃貸して5年目ですが、築18年のマンションです。
他にも入居して初めて使おうとした備え付けのエアコンが動かなかったりフローリングが浮いている箇所があったりと、色々不具合があるのですが、生活出来てるので、管理会社には何も言ってこなかったのですが、流石にシャワーフックがないと不便で。
この場合、管理会社に連絡したら向こう負担で修理してもらえるでしょうか?
あと、シャワーを含め流し、洗面台の蛇口を閉めても水が漏れます。
この事を含めて修理してもらえるのか、こちら、負担になるのか知りたいです。

A 回答 (3件)

設備に不具合があった時は、速やかに管理会社へ連絡すると


契約書に書かれていませんか?
あなたが壊したのでないのなら、貸主負担ですが
報告を怠り、日数が断つと判断がつかなかったり
その不具合によって他へ影響があった場合は
あなたの責任になってしまいます。
速やかに報告しみてもらいましょう。
    • good
    • 1

全て家主負担です。


シャワーフックも主様が壊したわけびゃなく経年劣化なりの不具合ですから。
エアコンが動かなかった時はどうしたんですか?
もしや自腹で修理?
エアコンは建物の一部ですし、家主の持ち物ですから家主が直す。
フローリングの浮きも言ってないのなら、退去の時に逆に請求されてしまう可能性もありますよ。

水漏れももちろん家主が直すものです。
あまりお人好しにしてると痛い目合いますよ。
    • good
    • 1

放置して退去したらすべて弁償となります。


即管理会社へ伝えましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!