アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐らく無理という答えになるような気はするのですが・・・
Amazon Music以外のアプリで使うことは無理でしょうか?
できれば朝の目覚ましに使いたいのです。
スマホでその曲が鳴ったら起きる・・・ということをしたいのですが。
アラームのアプリは入手済みで、普通のフォルダに入っている曲などは使えます。
しかし、今回の曲は、普通にCDを買おうとすると、日本では作っていないようで、海外から輸入、ということのためか、値段がものすごく高いです。
しかし、Amazon Musicでは普通の値段で買えたので、何とか鳴らないかと思っているのですが・・・
もし方法がありましたら、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 遅くなって申し訳ありません。「端末」になっています。「端末に保存されました」と書いてあります。
    申し訳ありませんが、続きの回答をお待ちしております。宜しくお願い致します。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/06 00:06
  • 更に書いた方がよいかと思うことがありました。「マイファイル」→「内部ストレージ」の中に「amazonmp3」というフォルダがありますが、この中にはファイルが何も入っておりません。

A 回答 (5件)

Amazon Musicでの音楽の入手方法は、ストリーム再生、クラウドにダウンロード、端末にダウンロードの3通りがあります。

ストリーム再生は、一時的に単発で聞くのみで端末には音源データは保存されません。
クラウドにダウンロードは、文字通りクラウドスペースの保存され、聞く都度そこに通信でアクセスして楽しむやり方。端末のメモリー領域を消費しません。
最後に端末にダウンロード。

私の場合は貧乏性なのか、もしくは購入した以上はいろんな端末で楽しみたい汎用性から、データは端末にダウンロードするようにし、かつ汎用性からMP3形式に限定して入手するようにしています。
とおうことで、私は意図的にAmazon Musicでは「MP3アルバムを購入」を選んで購入していますので、他は実体験がないのですが、どうも調べた限りでは曲目リストのメニューから単位ダウンロードを選んだ場合は補足いただいた「m4a」形式でダウンロードされるのが仕様のようです。

これは主にこのAmazon Music専用、もしくはitunesで楽しめる形式で、汎用性が低く、他の端末に自由にコピーし楽しめる形式ではないようです。
「ようです」とあいまいで無責任な回答ですが、上記にような事情で普段より意図的にMP3形式専門に活用しています物で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、やはり今の購入の仕方では難しそうですね。
少し研究はしてみますが、うまくいかなかったら諦めます。
又はアルバムを購入…
少し考えてみます。
ありがとうございました!

ダウンロード購入の場合、以下をお探しください。

ファイルマネージャーの類をおもちでしょうか?
先の補足で「amazonmp3」というフォルダ、について触れられているのでおそらくフォルダをたどるツールをお持ちと推測します。

内部ストレージ→Android→data→com.amazon.mp3→file→music、とたどると購入されたアルバム名のフォルダがあり、その中にデータとなるmp3ファイルがありませんか?

それをわかり管理しやすいフォルダに曲名にでも名前を書き換えコピー、移動なさればよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにそういう場所があり、それっぽいファイルを見つけました。
が、なぜかmp3ではなく、m4aになっています。
そして、再生しようとしましたが、「再生できませんでした」と出てきます。
でも場所が(多分)わかったことで、mp3に変えればよいのかと(でも購入したページに確実にmp3と書いてあるのですが)考えているので、今日の夜、家に帰ったらPCでやってみます。

長いこと、お世話になり、ありがとうございました。
ただ、いまだに確実ではないため、締め切らずにおきますので、もしこの件について何かご存じのことがありましたら、宜しくお願い致します。

補足を受けて。

・まずAmazon Musicを起動しての始めの画面で、左上の歯車アイコンをタップし開き、中断の青文字タイトル「ダウンロード」項目の3番目、「保存先」は端末とSDカードのどちらになっていますか?
この回答への補足あり
    • 0

Amazon Musicで「MP3アルバムを購入」で購入されたのでしたら、「ダウンロード」は済んでいますか?

そこまで自覚、確認が出来ているなら、あとはそのダウンロード先のフォルダを突き止めさえすれば、それを任意のフォルダに移動するも、ご希望通りアラーム、目覚まし、着信、通知音など自由に設定も出来ますよ?

その辺どこまで何が出来ているのか記載がありませんので、推測の域を出ません。
どこまで分かっている、出来ているのか、どこまでは分からない、知らない、出来ないのか、恥ずかしいことでも何でもありません、先ずは補足説明をお願いします。

上の事情と共に、お使いのスマホ端末の機種名(例:Xperiaだけではなく、その後の英数字である型番まで特定出来るように補足ください)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MP3を購入致しました。
そしてダウンロードしようと思ったところ「ダウンロード済」と出てきて、また「オフライン」で聞くことができるので、ダウンロードもできているではないかと思っています(違いますでしょうか?)。
自分でも一度、どこかに入っているのでは?と思って、それなりには探したつもりでおりましたが、どこを探してよいのかわからず、行きつくことができませんでした。

機種はGalaxy S7 edge SC-02Hです。
是非宜しくお願い致します。
また、他にも何か情報が必要でしたら、どうぞその旨書いて頂けますとありがたいです。

自分でも少し研究してみます。

Amazon Musicで、ダウンロードした曲の拡張子はMP3ですか?

楽曲のダウンロード先を、SDカードに変更し(設定、データ保存先設定とタップ。このオプションは、Lollipop またはKitKat を搭載している端末で表示)保存

googleplaymusicの場合、(Amazon Musicではない)
playmusicで単品購入した楽曲は、同じスマホ内の別音楽プレイヤーでも再生出来ると聞いたが、ダウンロードしたあともplaymusicでしか表示されない。ダウンロード先はSDカードにしているが、他プレイヤーでの再生は出来ないか?→SD カードに保存しているデータを他のプレーヤーで再生する方法:
ファイルを表示するアプリをインストールし、File Commander と ES ファイルエクスプローラで確認し、SD カードを開く(ext_sd) Android → data → com.google.android.music → files を開く
この中に表示のMP3 ファイルのどれかが単品購入した楽曲。
MP3 ファイルを /Android 以外の他のフォルダにコピーし(/Android はアプリごとのデータが保存されている場所であり、他のアプリで表示されないフォルダ)この方法でコピーしたファイルは、アーティスト名や曲名など ID3 情報は含まれないが再生はできる。

定額でダウンロードしたものは他では聞けないが、個別課金して買ったものは聞けるとあり。

「SDカードにダウンロード」というのは SDカードに誰でも聞ける状態で保存するということではなくて「本体容量を圧迫しないようにSDカード側にGooglePlayMusic用のデータをダウンロードする」意味
で、パソコンから1曲につき2回だけダウンロードできるはず(パソコンの場合の話)

携帯端末の場合には、「自分でアップロードした曲をダウンロードする」と「定期購入している音楽をダウンロードする」の2つがあり、「購入した曲をダウンロードする」項目がない場合できないと判断。

以上、「購入した曲をダウンロードする」項目があれば、再生アプリで何とか再生できるように思えます。
(概略抜粋)
https://productforums.google.com/forum/#!msg/pla …
    • 0