アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の同居人の郵便物が家に届きます。
度々そういうことがあったので以前本人に強くお願いし郵便局に住所変更を申請してもらいしばらくは何も来なかったのですが、今日クレジット関連の親展の封書がきました。
何で役所や郵便局にて住所変更を出しているのに家に届いてしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

元同居人さん(仮にAさん、とします)が、郵便局に対して転居届を出している、というのであれば完全に郵便局の不備です。


転居届が出された、というのは、言い換えれば、「Aさんがこの住所には住んでいません」ということを郵便局に知らせる行為、ということになります。

転居届を出して1年間は、昔の住所宛に送られた郵便物は新しい住所へと転送されますが、その1年間が終われば、それは「宛先不明」として、差出人へと返還されることになります(転居届が出されたことで、Aさんは、その住所に住んでいない、と把握しているはずなので)

なので、可能性としては3つです。
1、元同居人様が郵便局への転居届を出していない(しばらく、郵便物が届かなかったのは、その他の会社などには届を出したので、送り主の情報が新しくなったため、届かなくなった)
2.元同居人様が郵便局への転居届を出したが、再び、質問者様の住所として転居届を出した(まぁ、これはまずありえないでしょう)
3.郵便局のミス

どちらにしても、対応としては、「誤配」「この人は住んでいません」という付箋やメモなどをつけて、郵便ポストに投函する、郵便局に提出する、ということです。それをすることで、郵便局の情報も更新されることになりますので。
    • good
    • 0

>何で役所や郵便局にて住所変更を出しているのに家に届いてしまうのでしょうか


まず、役所への届け出と郵便配達は関係ありません。
次に、郵便局への届け出は、基本1年間有効です。尤も期限切れ後は返送されるはずなんですが。
なので
郵便局の「不備」としか言いようがありません。配達人も人間なので間違いはあります。
不要な郵便物は郵便局に持っていくか、もっと簡単には
「誤配」と付箋付けて郵便ポストに,入れればいいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本来は返送されるものなのですね。
誤配で送り返す方法もあるんですね、それにしてみようかと思います。

お礼日時:2018/11/06 20:18

送りもとの情報が古いままなのでしょう。


郵便局で住所変更して、新しい転居先に転送できるのは期間が決められてます。
その期間が過ぎたのでしょうね。
郵便局に連絡するか
クレジット会社がわかるのであれば
そこに連絡するといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、期間があるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/06 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!