アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月14年住んだアパートを出るんですが
タバコを吸っていたので黄ばんでいます
敷金は帰って来るでしょうか?逆に費用を払わないといけないでしょうか?

A 回答 (3件)

敷金等は返還されます。


 居住15年であれば、原状復帰費用はほぼ0円になるかと思います。ガ、クリニング及び鍵交換等の費用は請求されかもしれません。
 経年劣化等で、償却すると、耐久年数を過ぎているためです。但し、居住期間内で、大家さんが襖、畳等を修繕又は交換した場合は、修繕及び交換した日から耐久年数が発生するため原状復帰費用がかかることになります。
タバコ及び動物等の臭いは消臭しても消えない場合があるため、大がかりな修繕費等請求される恐れがありますので注意することです。(賃貸借契約にない場合)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2018/11/11 17:17

タバコのヤニだと原状回復費用を取られます。


14年も住んでいればクロスなどは減価償却でクロスそのものは1円になるはずなのですが、タバコを吸っていただけで修繕費の一部は発生すると考えておく必要はあります。
大家次第とも言えますが、少なくともタバコは賃貸の室内で吸わない方が身のためになるものです。
https://next-gyouseisyosi.com/yani-keikanennsuu/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね
新居ではタバコを吸わないように心掛けます。

お礼日時:2018/11/08 21:26

私は五年ほどでしたが外で吸うようにしてました。



敷金はかえってきました。

部屋の中ですっていたら難しいと思います。
14年もすんでいたら敷金返ってくるほうがすごいとおもいます。
かえってくる可能性はほぼないと思います。

家に状態にもよりますが
基本的には敷金でやりくりするはずなので
払うことはないとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
敷金はあきらめていたのですが費用がかかるのを心配してましたので
安心しました。

お礼日時:2018/11/08 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!