アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の問題なのですが...

スイッチをa側に入れると、2つのコンデンサーは並列回路になると言われました。

その理由がなぜなのか理解出来ないです。

解説していただけると嬉しいですm(*_ _)m

「画像の問題なのですが... スイッチをa」の質問画像

A 回答 (2件)

なにか勘違いしていると思う。


画像の問題と並列回路は関係ないし、質問に添付された図では並列回路になることは無い。

a側に倒すと、C1に電荷が溜まり、
その後 b側に倒すと、C1の電荷の一部がC2に移り、
C1とC2の電荷がバランスするようになる。
ってことで、そのバランスした状態を数式で示すわけなんだ。

並列じゃなくて直列なんだぜ。それ。
    • good
    • 0

図を見れば、スイッチをa側に入れ場合、C2は切り離されます。


「2つのコンデンサーは並列回路になる」ことはありません。

なお、スイッチとa点b点の3か所が同時に接続されれば、
「2つのコンデンサーは並列回路になる」状態です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!