dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

安定剤や精神剤は、緑内障の疑いがある人が飲むと、緑内障を悪化するって、ほんとですか?
緑内障でも、飲める安定剤や精神剤はありますか?
詳しいかたどうか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

下記のブログに詳しい説明がありますので熟読された後に眼科医に相談して下さい。

https://takeganka.exblog.jp/4553834/
    • 0

抗うつ薬の中には、緑内障を悪化させる可能性があるものもあるということです。

医師は、薬を処方する前に、既往症を確認しますから、緑内障に影響のないものばかりで治療をしてくれます。

ですから、患者さんが自ら調べる必要はありません。

なお、これ以外にも糖尿病を患っている患者さんに使えないものもありますので、医師に聞かれたら回答して
ください。
    • 0
この回答へのお礼

緑内障系の疑いがあると言われたことがあります。治療とかはしたことはないのですが…それで、パキシルや安定剤が処方されて飲むのが怖いのです。どう思われますか?

№2の追記ですが、

緑内障の疑いがあるのなら、眼科でしっかりと検査をしなければなりません。

パキシルの服用について言及する前に、このまま放置しておいたら失明してしまいますよ。

また、緑内障でない、重い肝臓病でもないのなら、パキシルを飲まなければ治療は始まりません。

まずは、眼科で緑内障であるかどうかの確認が最優先です。
    • 0
この回答へのお礼

緑内障まではいかないが、一年に一度検査にはいってます。疑いがあるそうです。それでも、パキシルは飲まない方がよいのでしょうか?

№3のお礼への返事ですが、

年に1回ではなく、今、パキシルを必要としているあなたの目の状態はどうなのかが
大事なことですから、すぐに眼科を受診しましょう。

その結果をもって、医師がパキシルを服用すべきかどうかを判断します。

このような掲示板では、薬を飲め、飲むなの指示は出せませんから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですよね!
落ち着いて物事が判断しにくくなってきていて、最近、視野が狭くてなってきています。色々ありがとうございます。