アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水族館がこわいです。

プールや海は好きなので水が怖い訳では無いですし、暗いとこや狭いところも怖いどころか正直落ち着きます。
魚が怖いということもないです。

しかし、水族館だけは昔からだめです。
何がダメなのか何が怖いのか自分でもわかりません。
原因わかる方いますか?また同じような感覚の方はいますか?

A 回答 (3件)

あくまで推測ですが、赤ちゃんや幼児の時に、風呂場などで何か嫌なことがあったのかもしれないですね。


それが、「水があり、且つ閉鎖された空間」に対する怖れとして無意識領域に記憶されている可能性はあるかもしれません。
条件が重なると拒絶感を覚える。
意識として覚えていなくても、無意識領域での記憶は大人になってからも(すべてではありませんが)ずっと続くので、それが心身に影響を与えることはよくあります。
あとは、匂い、言葉(発音)などから想起されるものが、幼児期の嫌な体験と結びついている可能性も。
あくまで単なる推測ですから、ほんのご参考程度に。
    • good
    • 0

薄暗く、水の圧迫感を感じるからでしょうか・・・。


苦手なところにはいかない、それでいいのでは。

改善されるといいですね。
    • good
    • 0

恐怖を感じたことはない(...と思います)がわかる気もします。


水族館のつくりによっても違うでしょうけど

通路側照明が暗く、明るい水槽は自分の身長の何倍も高く
覆いかぶされる、迫られる、ひいては「襲われる」ような印象があるのでは。

もっと開放的なつくりのもありますけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!