プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしかして、私の聞き違いなのかも知れませんが、
数年前初めてADSLをする際に聞いたことは、固定電話はダイヤル回線でないと駄目ですと言うこと、ところが今夜自宅に帰ると、電話、プッシュ回線に変えたからと言うのです、え、待ってよ、ダイヤル回線と聞いたけど、ネットが使える?、慌てて、ネットに接続、結果は何ともないのですが、これって私の聞き違いだったのか、それとも最近、変わったのでしょうか。

A 回答 (5件)

ダイヤル回線ではなく『アナログ回線』の聞き間違いでは無いですか?

確かに機器の接続形態によっては、プッシュ回線だと不具合が出る場合がありますが、通常はどちらでも大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
確かにアナログ=ダイヤルですね、数年前になるので、聞いた本人もはっきりと覚えていないんです。

私も聞いたことがあります。

そんなようなこと。でもあまり関係ないって聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり聞いたことはあるようですね。

プッシュ回線に変えただけなら大丈夫です。

何も心配は要りません。

ダイヤル回線とプッシュ回線の差は
電話番号を送るときに
回線の電流を断続して送る(ダイヤル)か、
特定の音に置き換えて送るかの差だけです。

ちなみに、アナログ回線を
デジタル回線にしたのなら
ちょいと問題があります。
    • 0
この回答へのお礼

ダイヤルもプッシュも基本的にはアナログ回線と言う事なんでしょね。
有り難うございます。

こんばんわ,jixyoji-ですσ(^^)。

どこをどう聞き間違えたかわかりませんがADSLにダイヤル回線とプッシュ回線かどうかは関係ないと思いますね。ADSLにする際にISDNユーザーはアナログ回線にする必要がありますがmomoiro48さんはそれと勘違いなさっているのでは?

ちなみにNTTはプッシュ回線の別料金を廃止決定しましたね。

「プッシュ回線使用料廃止キタ━(゜∀゜)━!!!」
http://zawaja.mine.nu/users/zawaja-blog/archives …

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ISDNからADSLに変更する際にアナログ回線、これは確かに聞いた事があります。最初の聞き違いが今日まで、間違いないと思っていたようですね。
有り難うございます。

ダイアルもプッシュもアナログ回線ですから、問題なくADSLが使えます。

私の職場のADSLはプッシュ回線、自宅のADSLはアナログ回線です。

ISDNを使っている場合は、アナログ回線に戻さないとADSLは使えません。
    • 0
この回答へのお礼

今日までダイヤルとプッシュが別物だと思ったいたのが、根本的な間違いだったようです。