プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IQサプリ問題だったような気がするのですが、もし違っていたらすいません。

ちょっと変な図ですが、
6×6=36マスの正方四角形の中に1と36の数字が入っていて、
確か全ての枠を1度だけ通って1から36までたどり着くにはどうするか…
という感じの問題だったと思います。

回答をご存知の方、是非教えて下さい!

ちなみに、この問題はいつ放送されたものでしょうか?
ファンサイトやデータベースも見たのですが問題が見当たりません。
問題&回答がのっているサイトとかあるのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願い致します。
  
   ―――――――――――――
   │  │  │  │  │  │1 │
   ―――――――――――――
   │  │  │  │  │  │  │
   ―――――――――――――
   │  │  │  │  │  │  │
   ―――――――――――――
   │  │  │  │  │  │  │
   ―――――――――――――
   │  │  │  │  │  │  │
   ―――――――――――――
   │36│  │  │  │  │  │
   ―――――――――――――

A 回答 (3件)

No1です。

 文章が分かりにくくて申し訳ありませんでした。
私の知っている問題は
―――――――――――――――
│30│24│18│12│ 6│スタート
―――――――――――――
│31│25│19│13│ 7│ 1│
―――――――――――――
│32│26│20│14│ 8│ 2│
―――――――――――――
│33│27│21│15│ 9│ 3│
―――――――――――――
│34│28│22│16│10│ 4│
―――――――――――――
│35│29│23│17│11│ 5│
―――――――――――――
このような図で、1~35の部屋を一度しか通らずに全ての部屋を通ってゴール(35)するというものです
正解のコースは
例)
スタート→6→スタート→1→2→3・・・35です。
一度どちらかのマスに出てから、スタートに戻り、もう一度別のマスから進んで行けば条件は満たせます。
    • good
    • 0

これって数学的には出来ないんじゃないかと思いますよ。



縦と横のマスの数が共に偶数の場合は出来ません。
縦か横のどちらか一方のマスの数が奇数、または縦横両方のマスの数が奇数なら出来ます。

もうすこし簡単に判別するのであれば、
マスの数の合計が奇数個なら出来る。
マスの数の合計が偶数個なら出来ない。

IQサプリで出たのであれば、クイズかとんちかそういった類の解き方があるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
そうなんですか!マス合計が偶数だと出来ないんですね。
初めて知りました。参考になりました(^^)

お礼日時:2004/11/14 18:34

IQサプリ問題で出たかどうかは知りませんが、


その問題は一箇所しか通れないが、スタート地点(図でいうと1)は別ではないでしょうか?

その答えは、一歩出てから、再びスタート(1)に戻って、もう一度反対側からスタートすれば出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

(1)一箇所しか通れないが、スタート地点(図でいうと1)は別
(2)一歩出てから、再びスタート(1)に戻って、もう一度反対側からスタートする

できましたら、この辺のところをもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2004/11/14 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!