アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急!!中学生理科

定滑車と動滑車を使って質量30キロの物体に結んだひもを、15秒間かけて3m引いた。この人のした仕事は何Jですか。
【答え】450J

この問題がわかりません。私的には30キロの物体を3m引き上げる仕事と同じで、900Jになると思っていました。なんで450Jになるのか教えて欲しいです(TT)

質問者からの補足コメント

  • 写真です

    「至急!!中学生理科 定滑車と動滑車を使っ」の補足画像1
      補足日時:2018/11/14 20:22

A 回答 (4件)

動滑車を用いているからです。


(動滑車は、力の大きさは二分の一になり、引く長さは二倍になるので、定滑車とは±ゼロになる)
例えば、4m持ち上げたいときは8m引かなければならない。
これは私は学校の授業の最初の方で習ったので基本の知識だと思っていたのですが、これは応用の内容なのでしょうか?
    • good
    • 0

問題をよく読めば解決します。


問題には、ひもを3mひいた、とあります。物体を3m引き上げたのではありません。(物体は1.5mしか引き上げられていません。)
    • good
    • 0

動滑車を使うと、引くための力の大きさは2分の1になります。

すると、
30キロは300Nだから、
それの2分の1で、
150Nの力で引くことができ、その時の仕事は、
150N×3m=450J
となります。
    • good
    • 0

1J=1N(ニュートン)の力を1m掛けた仕事。



動滑車だから、力は半分の15kg重=15×約10=150N

∴150N×3m=450J
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!