アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の理科の問題です。
この場合、傾きが大きいと速さが速くなるので、運動エネルギーは大きくなるのですか?
また、運動エネルギーが大きくなるなら、力学的エネルギーも大きくなるのでしょうか?

「中3の理科の問題です。 この場合、傾きが」の質問画像

A 回答 (2件)

>この場合、傾きが大きいと速さが速くなるので、運動エネルギーは大きくなるのですか?

はい、そうです。
でも、「運動エネルギー」とか「力学的エネルギー」というものが何か、分かっていますか?

グラフAとBの違いは「距離」ですが、これを「エネルギー」で説明できるのですか?

(理由)
斜面の傾きが大きいほど、斜面下方向に働く力が大きく、加速度が大きいので斜面を下る速さが大きくなる。その結果、同じ時間(0.1秒間)に進む距離も大きくなる。
    • 2

>運動エネルギーが大きくなるなら、力学的エネルギーも大きくなるのでしょうか?

例えば斜面の高さが両者同じなら初期のカ学的エネルギーは同じですよね。
台車が下り始めても、力学的エネルギー保存則から
力学的エネルギーは変わらないので、力学的エネルギーは両者同じ
ということになります。

従って 「間違い」。
    • 1