プロが教えるわが家の防犯対策術!

2度目のデートで会った瞬間
「お久しぶりです」と握手をしてきた男性がいました。かれは30代の人です。

異性と2人で遊ぶ際に握手を求められたことなどなかったので、びっくりしました。
私は彼の事が気になっているのですが、握手に何か意味などあるのでしょうか? サラリーマンの方は癖みたいなものなんですかね。。

A 回答 (3件)

握手する人はいます。

握手は日本の習慣ではないので、いきなり手を差し出されると少しびっくりしますね。

たぶん、その人は日本の習慣ではないけど、握手を挨拶、ととらえているのでしょう。
あなたに会えてうれしいです、という気持ちの表現で、クセといえばクセでしょう。

ただ、握手が挨拶である西欧では、初対面の女性にたいして、男性が先に手を出すのは失礼なことです。
女性が望みもしないのに、「男性の方から、女性の身体に触れようとする」ことになるので失礼なのです。
だから、西欧の女性は、男性から先に手を差し出すと握手しないで無視する人もいます。

その人は「握手」は知っていても、本来の礼儀については知らないのでしょう。
いかにも日本人らしいです。
    • 0

ちょっと変わってますね。

普通恋愛対象者に握手ってするかなあ?と考えました。
しないですよね。

手を繋ぐのではなく握手ですよね?

うーん、あなたの事、異性として見ていない可能性あるのかも・・・
    • 0

単に挨拶とか親愛の情を表したり喜びあったりするために(同性でも異性でも)手を握りあうの意味

恋人同士が手を握り合うのとは意味が違うと思う
    • 0