アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

新卒で入社した会社を一ヶ月で辞め、
数ヶ月後の夏からフルタイムのパートで働き始めました。
その際、現在のパート先で年末調整のため、源泉徴収票を出すように言われましたが、正社員を辞めてからアルバイトを転々としておりました。
日雇い、友人の手伝い、など。しかも全然稼がず半ニートでした。
しかし面接のときには一番働いているところで週に数日アルバイト中ですと言いました。(本当は週1程度)
転々としていることは伏せました‥

源泉徴収票が必要ですが、その場合全部出すのでしょうか?
些細?な嘘ですがバレますよね?
本当のことを伝えて何度も面接に落ち続けていたので、嘘をついてしまいました‥
新卒ですぐに辞めたのに、好条件で拾ってくれたアルバイト先だから辞めたくありません。

本当にお恥ずかしい話ですがお願いいたします。

A 回答 (3件)

>現在のパート先で年末調整のため、源泉徴収票を出すように言われました・・・・・



年末調整のために現在のパート先へ提出するのは、「扶養控除等申告書」を提出した会社の給与の源泉徴収票だけです。提出しない会社の給与は年末調整の対象にならないので。
【根拠法令等】所得税法第百九十条第一号かっこ書き

だからパート先には、
「アルバイト先には扶養控除等申告書を提出しなかったので、年末調整に使えないですよね? だからアルバイトの源泉徴収票は提出しません。」
と説明すればいいですよ。^^;

もし、この説明でパート先が納得しないなら、「『所得税法第百九十条第一号かっこ書き』を読んで下さい」と教えてあげましょう。
    • good
    • 0

年末調整は今年1年の収入から生命保険などを控除した金額をもとに、所得税を確定します。


通常は毎月の給料から想定される所得税を天引きしてるので、天引きした金額と確定した金額を調整し、返金若しくは追加徴収するのが年末調整です。


一部若しくは全部を出さなくても、事業所は給料を払っているので年末調整はします。
ですが、一部若しくは全部の源泉徴収票を出してないので貴方の所得(所得税)が確定していないので、確定申告が必要になります。

年末調整ですべてを終わらせるにしても、自身で確定申告するにしてもすべての源泉徴収票は必要です。


>好条件で拾ってくれたアルバイト先だから辞めたくありません。

失礼ながら…アルバイト程度でそんなことまで気にはしませんよ。
    • good
    • 0

現勤務先に前職の源泉徴収票を出すのは、1年間分の年末調整をしてもらうためです。


ご自身で確定申告を行うならば、出さなくてもよいですが、
確定申告では全職の源泉徴収票(支払調書)を揃える必要があるので、
それを用意しなければいけないという面では同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています