アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライブレコーダー購入します。
が、楽天で購入しディーラーで付けると工賃だけで2万円かかります。
それなら、カー用品店で付けてもらった方が良いですか?

いま、欲しいのが
コムテック HDR-102 日本製 ノイズ対策済 駐車監視機能対応 常時 衝撃録画 2.7インチ液晶 LED信号機対応ドラレコ

なのですが、これは本体で2万円

カー用品店の同じくらいのスペックで他の値段だけ見ると3万円前後します。

ディーラーで付けるのと、カー用品店で購入設置してもらうのと、カー用品店で設置だけしてもらうのと どれが安上がりにできるか教えて頂きたいです。

ちなみに、自分での取り付けは考えてません。
フロントだけならシガーから電源取れますが、後ろもつけたいので、私の知識と技術だと無理なので。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

カー用品店でドラレコを購入しその場で取り付け依頼をすると工賃は5000円未満で済ませられます。


商品持ち込みでの取り付けではこの倍以上の金額を請求されます。
ディーラーの取り付け工賃は時間計算なので割高になります。
ですのでネット購入で本体価格を安くあげても元が取れません。
まれに持ち込みでも総費用が安かった等の報告はありますが極めて稀です。

なおリアカメラの取り付けも含むとなると基本費用+αになります。
その点についてはカー用品店の店員に聞いてください。
聞いたからといって購入しなければならない決まりはどこにもありません。
費用面で折り合いが付かないと理由を付けて断ればよいだけです。

ただし今の時期はスタッドレスタイヤ交換と重なるので作業場内は混み合います。
取り付け作業は後日に回されることもありますのでご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間だから高いのですね!
ドラレコとETC同時につけようとして、時間5〜6時間かかると言われたので、高い理由が分かりました。

こちらの地域ではスタッドレスは、もうそろそろ普通の感覚の人間だとつけ終わると思うので、後回しにされても、全然大丈夫かと思います!

そして、聞くのはタダですもんね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/19 11:57

ネットで、「持ち込み 取付 ○○」○○は都市名で検索すると、色々なショップが出てきます。



ディーラーもカー用品店も「自分の所で買ってもらった商品を取り付けることを前提にしている」のです。
持ち込み品に工賃が高いのは当然です。

最近では、タイヤ、ナビなどネットで購入する人が増えてきました。
「取付だけやりますよ」という店も増えてきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り付けだけ!なんと有難いお店もあるのですね!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/19 11:58

現役検査員ですが。

。。
ご自分での作業はおやめ下さい。
電装品ですから、不適切だと、車両火災を誘発します。
車が燃えたり、並行して自宅が全焼したりするのは避けたいと思われるでしょうから。
持ち込み品の作業工賃が高いのは、概ね全国共通でしょう。
理由は、不具合があった場合、製品に問題があるのか、取付に問題があるのか、事実上検証が不可能であることです。
『販売+取付』であれば、作業完了後に不具合があるとき、無条件で仕入れ先に新品交換をして貰えます。
しかし、お持ち込み品に不具合がある場合、『取付は完了せずとも、工賃は頂きます』となるのです。
「ディーラーなら」と言うケースもありますが、今や都市伝説化しています。
『ディーラーでは工賃だけで2万』とのことですが、その商品はお幾らのものでしょうか?
仮に3万円のモノとしましょう。
持ち込むと計5万。
しかしその製品をその店舗で購入し取付を同時に依頼してみて下さい。
4万円以下で出来るのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…
自分で取り付けて何かあった時が恐ろしくて…。
ディーラーに関しては、未就学児前から実家でお世話になっている整備士さんが工場?責任者なので、本当に信頼してますが、いかんせん料金が…

この前チラッとカー用品店で値段見たのですが、やっぱり、カー用品店の方が断然安いですよね…


ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/19 11:54

ドライブレコーダーは、いろいろな買い方とかありますが、



例えば、ノジマオンラインとかで本体を買い、その際5年有償保証に入るというのも
1つの手になります。

■参考資料:ノジマオンラインHDR-102
https://online.nojima.co.jp/COMTEC-HDR-102-2-7%E …

ノジマオンラインの場合、カートに入れるという右サイドバーのメニューの上に、5年有償保証が
プルダウンメニューで同時選択しカートに入れることが可能です。

ドライブレコーダーは、1年保証とか多いのですが、どちらかといえば、ひと夏超えた翌年とかに
熱で故障し買いなおしたりする人が多い。ダッシュボードのさらに上に取り付けるので、夏場は
熱で痛む傾向にあります。

あとは近所のショップ検索すれば、取り付けしますとウェブサイトで紹介してあったりします。

■参考事例:ミスター車検の整備メニューに「他社購入商品取り付けします~」という感じ
http://www.mrshaken.com/seibi.html

①のパターンとして、
ネット通販で安いお店で買い、できればその際有償保証に入ったりしておき、あとはショップとか
修理工場とかディーラーに取り付けを有償で依頼する。

②オートバックスとかにも有償保証はあるので、少し高いような気もしますが、購入&取り付け
できます。

■参考資料:オートバックスの有償保証3年・5年
https://www.autobacs.com/static_html/shp/av_warr …

どこで取り付けても、そう大差ない工賃という感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大差ないのですね!
URLまで丁寧に…
お返事ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/19 11:51

自分で取り付けられない人は、通販などで購入しない事です。


カー用品店も忙しい週末や祭日 これからのボーナス商戦や 冬用スタッドレスの時期で忙しくなり 他店購入品の持ち込み交換など受け付けないでしょう。(暇な平日ならかのうかも)
基本持ち込みって 通常工賃の倍です。1万の工賃なら 2万でも仕方ない物です。
ディーラーで2万で受けてくれるだけ ラッキーと思った方が良いです。

カー用品店のピット作業しているお兄ちゃんも バイト君です。教わった通りにこなしてるだけ 数こなすことで少しは、理解してきたかな程度と考えてよいでしょう。
電装のプロでもなく トラブルは多く 特に配線処理 通す位置や 振動や負荷が掛らない様に配線を通す考えは、もってくれないレベルなので お薦め出来ません トラブル起きても 責任もってくれるか?
ディーラーは、自社の車の ノイズの少ない位置などを把握しています。トラブルに対しても責任は、きちっと取ってくれます。

持ち込み取り付けやりますという業者も居ますが 技術力が判断できなければ 大切な愛車をさわらせない事です。

ディーラーが持ち込み取り付けやってくれるなら ディーラーにお願いするのが良いです。 ディーラーで そのドラレコが取り寄せ購入出来れば 都たる金額が安くなると思います。

工賃や取り付け作業は、 商品を販売し利益を得た上で サービス的に施工してくれる 付随作業です。 持ち込みで商品利益が得られなければ 工賃は、高くなって止む無しです。そう理解して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
持ち込み料金変わらないなら、信頼できるディーラーのほうが良いですね!

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/15 21:05

60の自動車整備士です。


難しく考えずに、自分でトライして見ろ、と、言いたい。
カメラや本体は、全てと言って良いほど、両面テープで固定する。
配線の取り回しも、自分でトライすれば出来るはず。
電源の取り方も、前後ともヒューズを介した二股のアダプターを使用し、シガライターから取れば良い。
自分で取り付ければ、後でトラブった時の対処も出来るし、出費も少なくて済む。
車を購入した所や、毎回必ず、車検や法定点検等、整備を依頼している所に相談すれば教えてくれるはず。
製品に添付されている、取り付け要領書を熟読し、その手順に従ってやれば、必ず出来るはず。
そして、トラブった時の対処も出来る。
「難しく考えるな!!。」
と、言いたい。

一つだけアドバイス。
ヒューズは、電源取り出し部の直後に付ける事。
機器の直前に付けている物を見かけるが、取り出し部から、機器までの間でショートしていた場合、その間の配線等、全て焼け、他にも類焼し、車全体に影響する可能性、大、だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分でやってみろとの事ですが、前までの車(中古)であれば好き勝手にやりましたが、今回は初の新車で長くキレイな状態で乗りたいので、自分での取り付けはやらないと判断しました。
また、購入時につけろと思われてしまいそうですが、ディーラーと相談した結果、社外のほうが絶対良いとのことで、以前から使っていたドライブレコーダーを流用して使ってました。それが、先月壊れ新たに購入し設置ということになりました。

今後、中古車で購入し設置することになれば、参考にさせていただき挑戦したいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/15 20:57

オートバックスとかで購入取り付けするのが安いけど、内装を外したり配線を取り回したりする作業をちゃんとやってくれるか保証は無いよ。


爪が折れてたり、妙に盛り上がってたり、変な所から配線が出てたりするから、事前に取り付け位置を確認して打ち合わせしましょうね。
信頼できるショップに依頼してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大体のところちゃんとやってると思ってました!!

信頼できるお店…
私個人では、まだディーラー以外に車預けたことないので、会社の人や家族に聞いて信頼できるお店探します!
ありがとうございます!!

お礼日時:2018/11/15 19:17

カー用品店でも取り付けてくれる場合がある。


ただし、カー用品店でもオート○ックスってお店だと店によっては、オート○ックスのオンラインショップと、Amazon.co.jp(マーケットプレイス除く)はOKだが、他店(Amazon.co.jpマーケットプレイス含む)はダメって断る店舗もあるので、要注意を

整備工場も店によっては、取り付けてくれるところもあります。

前後を取り付ける前提なら、Amazon.co.jpで購入したものをオートバックスで取り付けるなら、2万円~みたいですから、ディーラーさんの2万円も妥当な価格と言えるかもしれませんけどね。
https://www.autobacs.com/webfront/amazon/img/mou …

1台は、新車購入時にドライブレコーダーを取り付ける契約だから、本体代金、工事費等は不明。
1台は、納車後に取り付けた機種は、安価なものを適当に探したので、ネットで探して、Amazon.co.jpで購入してオー◎バックスよりもオー◎バックスのオンラインで買って店舗で取り付けてもらう方が安かったし、店頭で買って取り付けてもらった方が一番安価だった。だから、店頭で買ったやつもある 私のいったオー◎バックスってお店は、Amazon.co.jpとオー◎バックスのオンラインのみしか取付工事してくれない店舗だったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り扱いできるオンラインショップが決まってる所もあるんですね!
知りませんでした!!
調べてから行ってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/15 19:16

ディーラーだと定価販売ですから、カー用品店で取り付けてもらうのが、本体も安いのでトータルで安くなります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうですよねー。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/15 19:15

カー用品点で「このモデルを購入しますが取り付け料はサービスですか?」と聞いてみた方が良いですよ。


上手く行けば購入代だけで済みますし。
私は純正品をディーラーで購入しましたが、カタログ表示価格より安くしてくれましたし取り付け料はサービスでした。(笑)
後方用は純正品が無いので自分で取り付けましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
店員さんに話しかけるの苦手なので話す言葉決まってる返事に感謝です!助かります!ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/15 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!