アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターを買ったばかりで3弦目を開放で弾くと、金属音がするのですが原因は何なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 開放弦の時だけで、キーンって感じです

      補足日時:2020/09/05 21:43
  • エレキギターです

      補足日時:2020/09/05 21:43

A 回答 (7件)

今回は回答が出揃っているのでいいとして、次回質問する場合は例えばエレキギターの場合はタイプなどを記載してね。



ストラトキャスター(シンクロナイズド、フロイドローズ)

テレキャスター

レスポール

SG

フライングV

EX(エクスプローラー)

ジャズマスター

ムスタング

エレアコ、フルアコ、セミアコ

など。
    • good
    • 0

ギターのどこかが共鳴してるんでしょうね。



ペグやブリッジ、テールピースあたりが怪しいですけど、機種も分からないし現物を見てもいないので何とも言えません。

楽器店に持ち込んで見てもらった方が良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとございました!

お礼日時:2020/09/07 18:43

おそらく、No.4の方の言われる事は、サドルが6個のタイプの場合くっつき過ぎてしまっている、とかペグの頭のネジがきちんと締まっていない、とかピックガードがきつく閉まり過ぎているとかだと思います。



弦張りやチューニングが、きちんとされている大前提の話しになります。

6個のサドルの話しに戻りますが、例えばこのタイプだとしましたら2本の足(イモネジだったっけ?)がきちんとブリッジの地に付いていないと、そのような現象も起こります。

ピックガード、特にブリッジ近くのネジを緩めてみて下さい。

アーミングが出来るタイプなら、一番初めにアームダウンを1回してから上記を行ってみて下さい。

上記の、ペグとサドルが一番怪しいと睨んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます!ありがとございました!

お礼日時:2020/09/07 18:43

エレキギターでも、シンクロナイズド(アーミング出来るタイプなど)などのサドルタイプかピックガードのタイプ、ペグが6個とも同じ力で回せるように中がメンテナンスされているか、ナットの溝清掃とか、弦高とか、その他にも原因が有りすぎて、質問の情報不足になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!

お礼日時:2020/09/07 18:42

フレッドが触れるところをしっかり押さえると金属音が鳴らない。



フレッドとフレッドの真ん中をしっかり押さえること。

しっかり押さえていても金属音が鳴るならギター自体に問題がある。
    • good
    • 1

ギターの機種は?



3弦のどのポジションでもそうなりますか?解放弦だけですか?

金属音というのはビリビリとビリつく感じ?それともキーンという感じ?
    • good
    • 0

エレキギターですか?



エレキギターなら生音(アンプに繋がずに弾いた音)ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。

お礼日時:2020/09/05 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています