アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教授お願い致します。

当方最近カーオーディオを触り始めた者です。

女性ボーカルの曲をよく聴くのですが声がこもり気味に感じます…

そこでイコライザーの方で800Hz~12.5kHzまでをあげたり下げたりしてるのですがどうもうまくいきません…

上げすぎるとツィータがシャカシャカ音が出ます「特にさしすです。」下げすぎるとやはり声こもってしまいます。


車種 エルグランド「E51」

仕様
ヘッドユニット VH09

スピーカー V7S?「パッシブ-6dB設定」

アンプ APA4620×2「2ch接続 ステレオ ハイパス80Hzカット」

スピーカーケーブル オーディオテクニカ「14G 1m1200円相当」

現在のイコライザー設定の画像を添付しますのでよろしくお願いいたします。

「ご教授お願い致します。 当方最近カーオー」の質問画像

A 回答 (2件)

VH09ではオートタイムアライメントとオートイコライジングを用いて


個々の車で違う室内音響特性に合わせて調整する機能があります。
その初期設定が正確に行われたものとして回答します。

「さしす」が耳に刺さるような音は4kHzを上げたときです。
3.15kHzと5kHzは下げたいので添付画像にある設定で良いでしょう。
500Hzは下げてみてください。
8kHzは若干上げて12.5kHzは若干下げたいです。
1.25kHzは音を聞きながら上げ下げをしてみてください。(多分上げ)
それぞれいくつプラス、マイナスするかの具体的な調整数値は答えられません。
ケースバイケース、個人の音楽嗜好で変わってくるためです。
    • good
    • 0

こもり気味とはどんな感じでしょうか。


そもそも、このシステムが、
イコライザー800Hz~~12.5kHz
というのが気になります。
その前後はどうなっているのでしょうか。

ラジオ放送と比べてどうでしょうか。
再生される音声帯域は次のようになっています。
AM放送 100 Hz~7,500 Hz
FM放送 50 Hz~15,000 Hz
一般的なオーディオアンプ 20Hz~20,000Hz
ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!