アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さんざん言われている事かもしれませんが、ハイレベルインプットを用いてのアンプ接続では、ほぼほぼ効果は認められないものでしょうか?
ホンダ純正ナビ VXM-194VFi
スピーカー アルパイン X-170S
サブウーファー SWE-1500 (ハイレベルインプット)
現在このシステムですが、これに、
アンプ カロッツェリア GM-D1400Ⅱの追加を検討しています。

A 回答 (4件)

補足します。


VXM-194VFi → GM-D1400Ⅱ → X-170S
ならば多少は効果があるでしょう。
ナビ内臓アンプは超簡易型回路のため及第点の音質です。
それ以上の音質を望むならば外付けアンプを使うしかありません。
ただしGM-D1400Ⅱは小型省スペースがウリの外付け4chアンプです。
筐体が小型であることは色々な面で制約をけます。
省スペースの皺寄せは音質面にも出てきます。
メインスピーカーの音質向上を確実なものにするならばGM-D8400を候補にするべきでしょう。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/system_up/p_a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
2回目の回答で頂いております通り、
VXM-194VFi→GM-D1400Ⅱ→X-170Sを考えておりました。
音量の部分では無く、クリアになったりの音質の部分での期待ですが、飽く迄「廉価に手軽に音質アップさせられるなら。」という気持ちでした。
しかし「スピーカー線接続だと、効果無し。」との記事も散見されますので、どうなんだろうかと。
頂いたご回答ですと、接続方法云々では無く、このアンプ自体にそこまでの効果は望めない様子ですので、二重に意味をなさないと考えた方が良さそうですね。

お礼日時:2020/10/24 10:40

何がやりたいのでしょうか?


挙げれた機種からすると
VXM-194VFi → GM-D1400Ⅱ → SWE-1500
このような接続を想定している?

SWE-1500はアンプ内蔵型サブウーハーです。
このような機種は
入力端子 → 信号降圧回路 → ローパスフィルター(L/Rミックス) → 内臓アンプ → ウーハーユニット
の順で信号が送られて空間に低音音波を放射します。
入力されたハイレベル信号はそのまま増幅するのではなく
信号降圧回路を通してローレベル信号にまで強度を落としてから
ローパスフィルター回路を経由して増幅回路(アンプ)へ送られます。
これらは音質を決定付ける回路です。
出音はSWE-1500内蔵回路の影響を必ず受けるので
前段階にどのような外付けアンプを用いても効果ゼロです。

アンプを二重連にすれば迫力のある重低音が出せるのでは?
とのお考えかも知れませんがそんなことは絶対にありません。

迫力ある重低音をお望みであるならばSWE-1500のような小型サブウーハではなく他社製の中~大型サブウーハーを選択してください。
SWE-1500の筐体の大きさからして内臓ウーハーユニットは16㎝程度です。
こんなのでは真の重低音は無理です。
    • good
    • 0

アンプを追加する目的は何なのでしょうか?


極論すると、最大の音量が多くなるだけなのですが、
ナビの50Wx4では足りないのですか?

尚、GM-D1400Ⅱは、ハイレベルインプット接続できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
目的は「廉価にお手軽に今以上の音質が望めるのであれば…。」です。
音量だけであれば確かにボリュームを上げれば済む話なのですが…。
しかしあまり効果はなさそうですね。

お礼日時:2020/10/24 10:27

GM-D1400Ⅱはローレベルinなので、入力に抵抗を付ければサブウーファー SWE-150の入力に並列に繋げます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています