【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

4ヶ月前くらいからなのですが、本とかを読んでいるときに、字を目で追っていくと、それと共に、黒い点が同じく追ってくるのです.すぐに直るのかなって思っていましたが、そのままずるずる来てしまいました.コンタクトの傷なのかとも思いましたが、そうではありません。これって目に傷かついているからでしょうか?大きな病院に行ったほうがいいですか?教えてください!!!

A 回答 (5件)

いわゆる飛蚊症です。


年を経るにつれて結構ある現象です。多分大丈夫だと思いますが、網膜剥離の心配もあります。
やはり眼科を受診した方が良いでしょう。
参考URLの目の疾患編 8の〈4〉を見て下さい。

参考URL:http://www.ocular.net/jiten/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しました。
ちなみにどこか、いい眼科ってしりませんでしょうか?
私は東京在住です.

お礼日時:2004/11/14 22:13

私の母親の話です。



ある日「黒いゴミのような物が見える」と言い出しました。ゴミでも入っているのではないかということで、しばらく様子を見ましたが、一向に改善しませんでした。それどころか、始めは1つだけだったゴミのような物が、日が経つにつれ数が増え、大きくなってきました。

大きな病院の眼科に検査に行ったところ、網膜剥離と診断されました。早いうちに病院で治療を受ければ、レーザー治療で簡単に治るそうです。私の母親は、あと1ヶ月ほおっておいたら、失明だったそうです。そんな症状にも関わらず、3ヶ月(6回)ほどの通院、レーザー治療で治りました。

目の場合、何か違和感を感じたらすぐに病院に行かれた方がいいです。コンタクトを使用されているのであらば、なおさらです。『飛蚊症』だったらいいですが『網膜剥離』だったら大変です。
    • good
    • 4

 それって、白いものを見たり、昼間によく見ませんか?目を閉じていても見えますか?私の場合は点というよりは少し長いですが、もう20年近く見えています。

良くも悪くもなりません。私とおなじ症状だとすると飛蚊症と言うらしいです。
 人によっては網膜剥離とかのおそれもあるそうなので、一度眼科に行かれた方がいいと思います。
 私も最初見えた時は驚きました。友人や親に聞いてもそんなもの見えないと言うし不安でした。
 その後は親も見えるようになったり、友人でも見える人がいますが、知っている限りでは特に治療などはしていません。近視などが原因で見えることもあるそうです。
 目のことで不安だと思いますが、何事もないといいですね。



 
    • good
    • 1

 医者ではありません。


 眼圧が高く、まだ、緑内障にはなってないようなのですが、網膜はく離、硝子体出血などを経験しました。
 何でもだと思いますが、目の異常でも、できるだけ早く、病院に行ったほうがいいと思います。
 影が何の原因かわかりませんが、目の中の出血などであれば、目を動かすと中のものが動き、影も移動したり、動きます。視界から消えたり、また現れたりします。
 同じ場所に固定しているということは異常がある場所が固定した場所だと思われますが、それが目の中の網膜のほうか、外の方か、どこかわかりません。
 大きい病院、または大学病院などと提携のある病院にいって、検査してもらった方がいいと思います。できるだけ早く。早いにこしたことはありません。
    • good
    • 4

傷では、ないでしょう。

それ、飛蚊症でしょう、おそらく。
(私にも、ありますよ。3個くらい。ずーっと、ありますね)
眼の硝子体の中ににごりが生じて、それが、網膜に陰をつくるので、できるようですよ。
健康な人にもできるので、1個や2個なら、気にしなくてもいいですが、眼の前のゴミというか黒い点が、急にドバドバ増えるようですと、すみやかに眼科に行っていただいたほうがいいです。
近視の度の強い人とか、高齢者なんかは、この、飛蚊症になりやすいようです。
様子、みてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!