プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビルダー7を使用してHPを作ったのですが、複数のページを作っていく過程で、幾つかのフォントを使っていたことに気がつきました。
これを全て一括で同じフォントに整理したいのですが、どのような方法がありますでしょうか?

私のHPは、外国人向けに発信しておりますので、日本語と英語があります。英語圏以外の方も見られます。この場合、日本語・英語共通で使用できるフォントでなければならないかと思うのですが、文字化けを避けるには、どのようなフォントがオススメでしょうか?

表を幾つか使っています。
約20ページありますが、各ページ毎に設定しなければならないのであれば、それでも構いません。

上記前提でアドバイス(私見でも勿論結構です。)のほど宜しくお願い致します。

説明不足の点がありましたらご指摘下さい。

A 回答 (3件)

ひとつ確認しておきたいのですが、サイトをご覧になる方の環境によって表示される自体は異なります、WIN同士の共通フォントでもMACでは違うフォントに置き換えられますし。

ですので、飾る文字があるのならば画像にしてしまうのがいいです。文章の基本的な文字はふとりあえずぅ・・・<font>などで指定されてる場合、統一するのなら置換ソフトで一括で<font>を消して、外部CSSを使うと便利かと。
外部CSSにはbodyに対してフォントフォミリーにserif,もしくはsans-serifと指定すればそのエージェント各々で標準的なフォントを使用して表示されます。もし指定したいならms-ゴシック、osakaを指定するのがいいと思います。あと日本語のページと英語のページのフォントはわけてもいいと思いますよ。英語のフォントは綺麗目かゴシック系かでずいぶん違いますし。

ようするに、フォントは指定しない。もしくは一般的な、標準搭載のフォントにする。必ずこのフォントで表示したいという部分は画像に変換。これが大事です。
    • 0

基本的に、フォント指定はすべきではありません、

これは、他の方もいわれていますが、フォントとは、機種依存のものだからです。

どうしてもフォント指定したいときには、文字を画像にして、貼り付けることです。

このあたりの話は、WEB作成の常識です。
丸にかこまれた数字や、ギリシャ数字、半角カナを使ってはならないという常識と同じレベルの話です。
    • 0

スタイルシートを使用します。

○○.cssというファイルを作り、すべてのページの<HEAD>~</HEAD>間に
<LINK REL="stylesheet" HREF="○○.css">
と記述します。

あとは○○.cssの記述内容を変更するとすべてのページに反映されます。
スタイルシートの記述方法に関してはネットで検索すればだいたいわかると思います。

フォントですが、やはり日本語のページと英語のページは別々に作成されたほうがよいかと・・
フォントで日本語がインストールされて無い場合やはり文字化けすると思いますよ。
    • 0