アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母は家事をあまりしません。

パートを少ししているので文句を言いたくありませんが、休日は絶対出かけています。
毎日夜は長電話。


昔から食事はカレーや麻婆豆腐などフライパンで具があまりなくても粉やルウを入れればどうにかなる簡単なものや、焼きそば(キャベツとお肉だけ)だったり、あとは惣菜が多いです。
朝ごはんは味のりだけ。焼いたお肉だけなど。

洗濯物も洗って干したら畳まず、床に置いておきます。自分のだけは畳む感じです。

床掃除をしている所は殆ど見たことがありません。



また違うことですが、安いからと沢山買って貯金もしません。
何歳になっても誰かがやってくれる、将来は子供が面倒見てくれるっと思っているのです。
他にも男に奢ってもらったり尽くしてもらう、愛されるのは当たり前だと思っています。

若い頃、ちょうどバブル時代だったしやはり若かったのでそうだったのかもしれませんが、今の時代は割り勘が普通ですし、資格とったり、自立しなければいけないと思うんです。


それに父とも不仲なので離婚してもおかしくありません。なら今のうちに少しでも貯金したり、パート先でも正社員にならないかと話も出ているらしく、やるべきだと思いました。


何度か私は意見をしましが、『毎日お米炊いてるし!洗濯回してる!私はパートでいいの!正社員とか無理!そんなに働きたくない!』っと。




もう1つ言いますと、母に勧められて気に入った高校に入った時。
『誰にもお金頼めないし、お金ないからわざわざ婚約指輪売ってきたのよ?』っとも言われました。



小さい頃からから私は自分でご飯を作ったり、家事をやってきましたが、ハッキリ言って親に呆れます。

私は自分が母親だったら子供に迷惑かけたくないから働くし貯金します。
それに栄養のあるものを食べさせたいですし。


大人になれない母親と言いますか、、
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (31件中1~10件)

できる限りそのまま頑張るしかない!

    • good
    • 0

将来粘着されないよう父親側につくとか?社会に出たら母親となるべく関わらないとか。

    • good
    • 0

どう逃げようがお母さんはお母さんですよね。


娘だからこそ
許せない気持ちになったりもするのだと思います。
お母さんをどうにかするよりも、
そんなお母さんを見て私は絶対そうならないと反面教師していくパワーに変えて頑張ってくださいね!
お母さん居なくても私が居るからと洗濯を畳んだり、お料理を勉強したりしたら、何か変化もあるのかもしれないし、無くても貴方の人生のプラスには間違いないです(^^)
人を変えるにはまず自分から。
言葉より行動の方が響く時はあると思います。
    • good
    • 0

あなたの、理想の大人は


お母さんとは、
違った女性なのかな(笑)

逆パターンの
お話です。

母は、掃除洗濯ばかり
していました。
家じゅう、掃除しまくり
人が寝ていても
掃除機耳元でガーガーかけて、
人が食べてるのに、
ガチャガチャ皿を片付けだす・・・

みんなで、食卓を囲まない。
(母だけ台所で何かしてる)
みんなで、食べたらいいのに・・
いつも思っていました。
息苦しいんですよ。
やってます!
私やってます感が・・・

洋服もちろんすべて
綺麗に、シワ1つなく、
たたまれています。
洗わないでと、頼んだ物まで。
勝手になんでも、洗うし
片付けるし、捨てる。

クソババー!やるな!
と、いつも喧嘩してましたよ。
食事は、苦手なのか、
親の好きな物ばかり。

結局は、
彼女達(母)の家なんですよ。
私の家で、
私が何しようが、
勝手でしょ。
なんですね。(笑)
主婦なんて、
みんなそうかもね。
忙しいしね!

あなたも早く自立を
オススメいたします。
    • good
    • 1

母親は、基本何をしようとも変わりません!無くした努力する時間を後悔し、周りを責めて、ストレスを解消し、周りと比べ自分への幸せ度の低さに嘆き悲しみながら、外出し一時的に現実逃避しながら、日々を過ごすのです。


昔だったら、首を吊ったり、覚せい剤に手を出したり、ホスト狂い、不倫。刃傷沙汰!
そう考えれば、「おかあさん元気だね!」と言ってあげてください!もし老後母親の世話をする気があるならば、そのあとに、「母親の愛情を常に感じないとおむつの交換はできないよ。」囁くようにやさしくいってあげれば、少しは現実に向かって努力するかもね。
うちは、効果はバッチリでしたが・・・・
    • good
    • 0

それと、やる気がないのは「栄養不足」「更年期」もあるかもしれません。

サプリメント飲ませてみるとか、更年期なら病院連れていくのも必要かもしれないですね。
    • good
    • 0

母親を【反面教師】としましょう。

そんな母親だからこそ、貴方は「もっとしっかりした母親になろう」と思えるはずです。

あとは、お父さんとお母さんの問題です。お父さんがそんな母でも良いならいいんでしょう。

貴方がこの状況が嫌なら一日も早く経済的に自立して家を出ることですよ。
    • good
    • 1

家事が 不満なら 自分でやるべきです。

情けない事に自分は50過ぎてから 家事を妻に教わりながら たまにやってます。家族なら分担することです。
    • good
    • 0

う〜ん


お母さんと同じ世代ですが、
はっきり言って 昔は 親は偉いって
感じで 大人優先でしたよ。
夜更かしも大人しか出来なかったし
大人っていいなーって感覚でした
あなたの気持ちもわかりますが、
今は、私から言わせると子供に遠慮し過ぎてます。
稼ぐようになってから文句いえ!
と、私は子供には言ってました。

親子でも、1人の人間として
あなたのようなしっかりしてる子なので、お母さんは、人間性は悪くないと思います。
理解出来なくても認めて上げて下さい
    • good
    • 2

お母さんに母の理想を求める気持ちは分かりますが、私の場合は、15,6歳の時に親、兄弟を一人の人間として観るようになったことで、冷静に付き合えるようになりました。

    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!