アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護が突如廃止されてしまいました。理由は『指示に従わない』からと言われました。弁明の機会では弁護士同行で指示に従わない正当な理由を述べて証拠書類を添付し書面で提出もしましたが、僅か7日で決定されてしまいました
保護の再申請や審査請求を検討中で今、生活困窮状態に陥りました。保護の廃止取り消しまでの生活費を保護課から工面する『急迫の保護』などで方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 障害者で仕事は出来ません。

      補足日時:2018/11/23 08:48
  • 仕事できない正当な理由が記載通り、存在しますし弁護士も同意してます。

      補足日時:2018/11/23 08:49
  • 三者の回答は参考になりません。働けるなら保護申請は当初からしませんから。
    保護課は手を変えながら通院に使用している車の使用をさせないための工作なのです。主治医の診断書など正当な証拠書類も既に提出してあります。

      補足日時:2018/11/23 08:54
  • タクシーもパニック障害なので使えません。

      補足日時:2018/11/23 13:57
  • 任意保険加入していますから賠償能力はあります。

      補足日時:2018/11/23 13:57
  • 保護の最終的な指示とは
    精神薬の中に傾眠の副作用があり、車の運転は危険だから運転するな!
    と、言うものでしたので、処方を改めて、車の運転に支障の無いと医師の診断書を提出しましたが『理由になっていない』というのが、保護課の理解できない回答でした。

      補足日時:2018/11/23 14:12

A 回答 (13件中1~10件)

車を持っているだけで最低限のラインを超えているのですから仕方が無いですね、その時に借りると言うなら問題ないでしょう。


誰かに借りて運転してダメなら仕事も出来ないという事になりますからね。
出来るなら仕事をしろという事に反しますから、借りるならOKです。
車を購入して維持し続けるのが問題なんでしょう、任意保険でもかなり高額で生活保護を受けていない人でも払えない人はいますから。
生活保護をそのような事に使うなという事ですね、酒を飲んでも良し、パチンコをしても良し、好きなモノ食べても良いけど車はダメよという事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その解釈は間違いです。
大阪枚方では、同じ障害者の車使用を認めていますよ。

本来は借りて運転も駄目です。

お礼日時:2018/11/23 17:36

任意保険加入してるから賠償責任は、ありますと、堂々と、宣言してますが、パニック障害でタクシーも、乗れないなら、運転中にパニックにな

ったら、人殺しても、賠償責任ありますから大丈夫って言ってます?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、言っております。

お礼日時:2018/11/25 21:34

>通院に使用している車の使用をさせないため



そりゃ維持費がかかることと、事故を起こした際の賠償能力がないからですけど。
車がなければ通院できないというのなら、タクシーを使いなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシーパニックで乗れません

お礼日時:2019/01/02 11:03

通院に車を使う事は何処でも許されていませんが、誰かに送ってもらう事は問題ないですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は通院以外にも日常生活でも使用したいのです。大阪枚方裁判では車の使用を認める判決が出ていますので、裁判なら勝てるはずですが、それまでの生活費用の工面が困難です。

お礼日時:2018/11/23 14:06

先ず、保護の廃止ですが、「廃止決定通知書」が届きます。

再保護申請できないことはご存知かと思いますが、ならば保護の(一時)停止を申請していなかったのかが分かりませんし、この時点で相談はしなかったのか?

それはさて置き、廃止決定に至るまでに、何らかのアクションはしなかったのか、例えば、ケースワーカーの「生活上の指導及び指示」(例えば引っ越しの準備、就業の活動等も含め)諸々に対して何か行動を起こしたのか?指示に従う義務に違反した場合、結果的に廃止となる。

以上を踏まえて、質問者側の「従わない」ことに正当な理由があるのかと言えば、法的根拠が乏しいと判断された。
一方、保護課側からすれば「従わない」ことを正当な理由(法的根拠)として廃止したと考えるのが妥当だろうと・・。

で、弁護士同伴とか、診断書とかいろいろな準備等々、日数も費用も諸々、相応の労力を費やしているようですが・・、
急迫の保護を受けたい・・?

このようなサイトで相談しても、満足できる回答は得られません。
他の工面する手立てに最善を尽くしたのかは不明ですが、例えば車を担保に一時的借り入れとか?
いずれにしても地域包括センター、民生委員、社会福祉協議会等々、相談されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て手を尽くしました。
弁明の機会でも弁護士同行で車使用の正当な理由を述べましたが、保護課は、そや前から廃止を前提にしていたようです。
弁護士は審査請求では結果が遅いから再申請する方向ですが、なぜ再申請できないのですか?
勿論、保護課は車の使用をしないことを条件に突きつけてくると予想してますが、通院しなければ命に関わるので手放せません。

お礼日時:2018/11/23 14:03

弁護士を依頼してるなら、


弁護士は何と言ってますか?

不正受給で刑事告訴され
逮捕されてない限り
生活保護は廃止されても、
翌日には申請出来ますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速弁護士同行で再申請します。
弁護士も再申請の考えですよ。
不正などしておりませんから大丈夫です。

お礼日時:2018/11/23 14:08

「指示に従わない」とは?


向こうの言い分を具体的に教えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/02 11:04

社会福祉協議会に当面のお金を借り入れできるかなど、相談してみては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

駄目でした、三回交渉しましたが、保護世帯に融資はできないそうです。

お礼日時:2018/11/23 14:13

>生活保護が突如廃止されてしまいました


>三者の回答は参考になりません。(補足)

生活保護は「廃止」されるものではありません。
「三者(≠第三者)」の意味も不明。
(ここはあなたにとっての「部外者」しかいないと思いますが)



以下の事が不明なので回答以前に考察ができません。

1:「指示に従わない」の内容
2:「従わない正当な理由」の内容。(正当な理由なのか)



質問の主旨は↓であると判断してよいのでしょうか。

>保護の廃止取り消しまでの生活費を保護課から工面する『急迫の保護』などで方法はありますか?

ここは、「ニュース・時事問題」としての「倫理・人権」の問題を扱う場です。
法律やその手続きの為の場は他にあります。
カテ違いは迷惑です。

【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/
「生活保護が突如廃止されてしまいました。理」の回答画像6
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴方はここの管理人か?

お礼日時:2018/11/23 14:18

>障害者で仕事は出来ません。



なら最初から指示に従っていればいいだけですけど。


>弁護士も同意してます。

そりゃ弁護士は依頼人の味方ですから、当たり前でしょう。
弁護士が何か言えばそれが通るとでも?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A