アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「~まで」 「~」は含む?含まれない?


「南アフリカ共和国で1991年までとられたいた、有色人種を差別する政策(アパルトヘイト)」

という説明文を見たんですけど…
このの文中の「まで」って箇所で「?」になりました。

その人種差別は1992年に廃止されたのか、1991年に廃止されたのか

どっちか分かりません><
「~まで」はその「~」も含まれるのでしょうか。

A 回答 (4件)

「1から10まで数えてください」と言われたら、どこまで数えますか?



「おやつは300円まで」と言われたら、いくらぶんまでおやつは買えると思いますか?

「今日はここまで」の「ここ」はどんな扱いになっていますか?


と、いうことを踏まえた上で・・・

1991年までと言っても、これには
(1) 1991年12月31日まで実施。1992年1月1日を以て廃止される。
(2) 1991年度まで実施。1992年度に廃止される。
(3) 1991年○月○日まで実施。1991年○月○日の翌日に廃止される。
などが数えられます。
おおまかな歴史に関する記述でよくみられますが、その転換期がはっきりとしない場合やはっきりとしていてもどの段階を以て転換期と見なすか判断がわかれる場合、または具体的な表現は避けたい場合など、いろんな事情があるでしょう。

ところでこの「アパルトヘイト」、調べてみたら1991年に撤廃が打ち出されたようですが、厳密に廃止されたのは1994年みたいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうなんですか!
日本語って曖昧ですよね…。

詳しい説明をどうもありがとうございます。

お礼日時:2010/06/26 20:42

ふだん使う場合は、「~まで」と言えば「~」は含まれます。



が、「1991年まで」の場合は、時期範囲があまりにも広すぎます。

厳密に言えば、「1991年 12月 31日」を含めた日「まで」が、アパルトヘイトを行なっていたと読み取らざるを得ませんが、そんな区切りはできませんよね。

1991年の中の「ある時期」まで行なわれていたことは確実で、
1992年には もう行なわれなくなった・・・ととるのが自然です。

でも、先の回答者さんのおっしゃるように、本当にアパルトヘイトが無くなったのは、もっと後のようです。

「1991年までとられていたアパルトヘイト」とあれば、「1991年の ある時点まで採られていた政策」ということは確実ですが、
「廃止された」のは「間違いなく、1991年のある時期以降」なのかどうなのかは、また別のことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます。
日本語って曖昧ですね…。

お礼日時:2010/06/26 20:39

 タクシーの運転手さんに「○○までお願いします」と言った場合、もちろん○○は含まれますね。

同じことです。1991年の○月○日までその法律は続けられ、次の日から廃止されたと考えればいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よく分かりました、ありがとうございますb

お礼日時:2010/06/26 20:40

含まれます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかwありがとうございます。

お礼日時:2010/06/26 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています