アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明治〜WWⅡ終戦(戦後の数年間)の間はやっぱり日本にいる中華系(ハーフやクウォーターも含む)の人は日本人に差別されましたか?

アメリカで黒人が白人に差別されてる様に。

A 回答 (3件)

国籍による差別という点では、どうしようもない部分があります。


この点において、日本は国籍者と非国籍者を厳然と分けますが、大相撲は今でも「年寄になるには日本国籍が必要」としていますし、国体にも国籍による規制があります。

また、公務員になるには日本国籍が必要ですが、それ以外の縛りはほとんどなく、アメリカに比べてもそん色はありませんし、諸外国の中でも特に厳しいとはいえません。

アメリカは今でこそ公民権法によってすべての人種が平等だとされていますが、公民権法ができたのは1964年、それまでは悪名高きジム・クロー法によって差別が正当化されていました。

ジム・クロー法が悪質なのは「有色人種と白人が混じることを禁止する」という点で、せっかく南北戦争後に奴隷解放したはずなのに、黒人やその他の有色人種は白人よりも低い待遇で甘んじることになったわけです。

こんなに具体的で法制化した差別をした国は、奴隷法制廃止後では、アメリカ・オーストラリア・南アフリカ共和国ぐらいです。

日本の場合、もちろん中国人や朝鮮人に対する差別《意識》はありましたが、明治期の日本は中国やインドなどのアジア系の人々をたくさん受け入れていますので、個人的な差別意識はあっても、国家が差別をしていたとは言えないです。

アメリカの差別は「法律によって国家が行っていた」ので日本とは比較になりません。
    • good
    • 0

在米の隠居爺です。


長い在米経験から申し上げて、日本の中国系・朝鮮系の人に対する差別と、アメリカの白人の黒人に対する差別は全く異質と言えると思います。
第一、日本で生まれ育っていれば、見た目や行動で日本人か中国人か朝鮮人かなんてわかりませんが、白人と黒人は明白にわかります。
その違いに根付くものがすごいんです。
    • good
    • 1

戦前・戦中に限らず、戦後も差別はありました。


大相撲の力道山は朝鮮籍なので大関になれない事を知り、関脇で
廃業して、プロレスラーになりました。
ホームランの世界記録保持者の王貞治は早稲田実業高校の時に、
台湾籍なので国民体育大会に参加出来ないと言われたそうです、
チームメートの計らいで、チームメートに紛れて入場行進は、
したそうです。
-------------------------------------------------------------------
外国籍に限らず、東北出身者は東北弁で話すだけで、馬鹿にされ
差別されました、ついこの間まで続いていた、出来事です。
差別は動物のマウントしたいと言う、本能ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!